2011年2月26日土曜日

イカメンの2011年所感表明(準備編)

何かと、前置きや周辺置きや、知らぬ間の置き去りが多いイカメンの文章では、あるが、、、
またも2011年の年頭所感を書くのに、2008年から2010年に誓った筈の積み残しを整理せねばと思う今日この頃である。

○2008年からの積み残し⇒2011年の今のコメント
①読書ノートからこの10年間のエッセンスを抽出し思考の整理をする。⇒まだ手付かず。
②スポーツクラブで水泳と筋トレをする。⇒退会して、マラソンランナーに変身した。
③役員になる⇒もう少し、時間がかかる。
④不動産鑑定士受験⇒あえなく3度サクラ散る。向いてないのかも、仕事も変わったしもう無理!
⑤英語が堪能になる⇒もう、忘れてしまったかも・・・まあ、歌のほうだけは、
⑥アルゼンチンに行く⇒金がないので、義弟の農園にはまだ行けていない。死ぬまでには・・
⑦体重を70kgにする⇒75kgに一瞬タッチしたが、今は80kgにタッチしそう・・ぐwu u
⑧ゴルフで77を出す⇒2010年まで90台前半が、1年ぶりのゴルフで先日はなーんと112じゃ・・
⑨「気付き」と「ことば」の伝道師になる⇒これからも頑張る!
⑩マーチンD28を買い、ギターテクを磨く⇒いよいよマーチンを買うと決意した!
⑪ヴォイストレーニングをする⇒一旦グループレッスンに参加も女子高生と一緒が恥ずかしくて・・暫し断念、マンツーマンを探すのだ!
⑫昔の曲をアレンジし新曲と併せてCD製作する⇒あと1年ぐらいかかる

○2009年
①読書は著者を決めて徹底的に読み漁る。⇒少しはやってみたが、飽きてしまうので並読する
②肉体改造年内に65kg⇒だから~ 79kgだって今は!
③軍資金2000万円を貯める⇒誰か恵んでくれ~
④CIA資格を取る⇒ いつのことやら、、、

○2010年
①思索のノートから書籍作成用のシナリオを創る⇒まだ先か?
②鈴木さんんを探し御礼をする⇒ネットでは発見できず。TV出演するしかないか?
③松岡正剛に会って見たい⇒必ずや実現する!

そして、考えたことは、『何事も継続が第一。方法が自分を変え、世の中を変えていく』『思考は充実する、熟成する。そして新しい時代を築き、世の中を世界を変えていく』


○井上ひさし みたいに年表を作りたい。世界史・日本史・美術史・医学史・技術史、そして世界地図・日本地図・図解地図を製作したい。


○誰かが言っていた「知覚動行」=とも・かく・うご・こう!に基づき前進あるのみだ!


『言葉に魂が宿る。』だから人の悪口を言い続け、自分の潜在意識に聞かせ続ける人は、結果として、自分の問題点や欠点にもフォーカスするようになる。そして、劣等感や自己嫌悪に悩まされる訳だとイカメンは気付いた!つまり、鬱になる人は、単に真面目とか几帳面で大人しいなんて嘘だろう、いじめも同じ構図ではないか、そうなる人(鬱になる人・いじめられる人)は、自分が誰かに攻撃をしかけているが、人に対峙している時はそれに気付かず(但し潜在意識に聞かせ続けている)、相手から攻撃された時に被害者意識が芽生える(自律神経失調にもなる)と言う事だと合点したのだ!


○様々な視点で、切り口を見つける。
まずは、すべての事象をワンパターンを創ってみて、それを基にしたロジックを自分の中で組み立ててみる。そうすれば、視点は視点のタネを蒔く!例えば、物事の理由をすべてワンパターンでくくってみると、、、「不景気だから・・・・・である。」のように。


○すずりょうの超ヒントから、、
成功者の発想法は、成功する人は、まったく別の世界から、ヒントを導く力を持っている。自分の業界とは全く無関係のところの言葉や動向を見て閃くそれは、定義の転換であったり、上位の概念の気付きだったり、コーン思考というものだと・・・コーンって核心のことか?これはまだ未解決、有料らしいのだ。


でも、イカメン的にまとめるとこうだ 1・2・3!


成功者が語る言葉や本には、真実が書かれているとは限らない。実は分かっておらず人に聞かれるので受けのいい形で話を作っているだけ。


専門家が薦める方法は、ビジネスの現場とはかけ離れたもの。稲盛和男も、コンサルタントが作るような事業計画は作った事もなく、IR用の計画書も形だけ、やりたいことをやり始める方が良く、真実は現場にあると言っている。


発想力を高めるために必要と思われている常識(メモを取るなど)は不変ではない。頭の中に常にアイデアが詰まっているから、メモやノートも何もなく、何でも目にしたものは考えるようにしている。忘れたものは使えないもの、新聞も本も役には立たない。


本を読むことは思考力を高めることに繋がらない。常にあらゆることに興味を持ち、自分なりの仮説が出来るまで考えている。そうすれば、突然に自然と点と点がつながる筈。つまり想像もしないところで活きているのだ。


結論は、最後のところだ、ムーブメントを作っているビジネス書を何百冊読んでも無駄だと言う事になる。ですから、諸君!こうやってブログを書くという行為や議論・ディベートをしてみることで、『思考のシャドーボクシング』をする事が何よりたいせつなのだとイカメンは確信したのである!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...