2012年11月14日水曜日

イカメン、「勇気だし 体重計に 乗ってみた 運よく電池 切れているなり!?」

おはようございます。今朝は午前4時11分の起床。まあまあ、というところでしょうか?右腰の張り以外は、すこぶる元気なイカメンです。

タイトルコールは、またもや何の捻りもなく、あからさまですが・・・・

土曜の夜からの大阪~神戸ツアーで、飲みまくり、食いまくった咎(とが)が、いずれ来ると、覚悟だけはしておりました。

チチメンとの刺身三昧ビール漬けの夜に、神戸の牛に、土佐の太刀魚うつぼでしょ、司牡丹が二人で一升ほどでしょ、そいでもって、昨日は朝のバイキングで食べ過ぎて、昼はぼっかけうどんで、牛スジの煮込んだやつを食べた訳で・・・・

なので、昨晩戻ってから、夕食前、いつもの計量を実施したのです。そしたら、現実を見せるのは、ちょっと可哀想との神の思し召し?か、いつものオムロン体重計君の液晶に、「電池切れのアラーム」が点滅!え~っと単三電池は、あったけか?と家捜ししましたが・・・・・幸運にも、ありませんでした。よって、イカメンは現実を直視して、ショックで寝込むことから、解放された次第で、そこいら辺を詠ってみました。


今月は、また明日から千葉方面へと、行脚が続くので、K先生のボイトレ道場も、中々行けず仕舞いです。こんなんで、12月23日のライブは大丈夫なのか?


さて、いつもならジョギングへと出かける時間では、ありますが・・・今朝は、右腰の鈍痛を消すべくいつもの腰防体操と腹筋をすることにします。



それから、昨日の新幹線で、漸く、松岡正剛御大の「連塾Ⅲ~フラジャイルな闘い 日本の行方」を読了しました。

相変わらず縦横無尽天駆ける馬の如く?難解かつ煌(きら)びやかです。本当に、この人の頭の中には、どれだけの文化的・科学的・哲学的・博学的知識が、無尽蔵に埋め込まれているのか?と圧倒されるのです。

「アフォーダンス、シズモジェネシス、ノームとニーム。つまりはわれわれの意識はすこぶる編集的で、環境と身体と「その場」と脳とはつながっているということです。」・・・・と言われても・・・

マクルーハンの『グーテンベルクの銀河系』が言っていることは、一言でいうと「上代人や古代人たちには無意識がなかったのではないか、文字が発生して普及するようになってから無意識という領域がつくられていったのではないか」と言う事です。・・・・って言われても・・・・・

日本の面影とは何かということ、その面影はなぜ喪失してみないと蘇ってこないのかということが、私が、皆さんに伝えたかった最後のメッセージです。・・・と締めくくられても・・・・

とても、『置き去り感が満載』の本でした。1冊目の「連塾Ⅰ」と2冊目の「連塾Ⅱ」までは、何とか付いて来れたのですが、あらゆるジャンルのプロが、正剛の話に酔い痴れているので、一流人には理解出来るのでしょうが・・・イカメンとしましては、なんでもプロを目指すと宣言した以上、これからも、必死に頭を捻って、付いて行こうと思うわけです。
それに、後輩のインターネット業界の重鎮A君が、立派に師範で連衆帖に登録されているんですから、見事なもんです。憧れます。負けてられまへん???

いずれ、少しまとめてみようかと思います。日本の文化の源が、イカメンの血肉に浸透するために・・・


今日は、少しまじめ系?・・と言う事で、お開きです。


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...