2012年11月23日金曜日

イカメン、「ママならぬ 10キロ目指し 駆けだすも 何の因果か 雨中ランなり↓ 」」

おはようございます!今朝は、午前3時44分の起床です。相模原~大阪の夜は、またもや飲んだくれの食い倒れでございました。リバウンドした体重を挽回すべく、久々に眦(まなじり)決して、今日こそは10km以上を走りきろうと、表に飛び出して行ったのですが・・・・・・・

4kmを過ぎた河原の土手を走っていたら、ポツリポツリと忌まわしい雨粒が、やってきたのです。「あ~あ、これで風邪を引いても洒落にならん。引き返すしかないか?」と、チチとして進まぬダイエット効果を、恨みつつ、ママならぬ自然現象に、あっさりと負けまして、雨の中を戻って参りました。結局、8.1kmのランでした。・・・・・という事実関係を単純に詠んでみました。


さて、リバウンドの原因は、・・・・あきらかです。

20日の夜は、淀屋橋のビルの地下にある「遊魚」というサラリーマン御用達の居酒屋で、珍しいヒラメ一匹丸ごとの骨せんべいを頂きました。但し、身の方は高いので食べてません。その他には、関アジの刺身とかも頂きました。安くて美味い人情食堂みたいなとこでした。ひとしきり飲んで食べて、地上に上がりますと、S君が、「『かむくら(神座)』に行きましょう!」と言い出した。

腹の方は、もう充分詰まってる。でも?・・・・・・・

『飲んだ締めは、ラーメン』との酒飲み鉄則に釣られて、糖質ダイエットの最大の敵に挑みに、タクシーを、道頓堀まで走らせました。

キャベツのいや、白菜がふんだんに入ったここのラーメンは、魚の出汁でもないし、とにかく他では体験したことのない上品な味を醸し出しています。どうやら、ホテルシェフだったオーナーのどこにもない癖になる味を追究した結果のようです。一緒に行ったM君によれば、奈良県が本社だとか、関東では池袋、恵比寿、渋谷にあるようです。

美味かったからこそ、最後まで食べれたものの、既にベルトは、パンパン状態。なので、イカメン御一行さまは、淀屋橋まで腹ごなしに歩いてホテルに戻った次第です。翌日の朝飯は、抜く事にしましたが・・・まあ、当然ですかね。

21日の夜は・・・もう、お待ちかねの「かんてきや 要(かなめ)」の宴です。
もう、味も雰囲気も値段も、超絶対オススメのお店。どんな料理かは、連続写真を最後に添付しておきますので、じっくり味わって下さい。予約して行く事をお勧めします。生ビール3杯・ハイボール4~5杯飲んで、結構、食べて一人5000円でお釣りが来ましたから・・・・・

帰京して、メールを見てびっくりしました。親友のO君が、同じ時刻同じ場所で接待をやってた事が判明しました!もしかしたら、かんてきやのトイレで、出会っていたかも知れませんでした。それにしても、彼も出張で来ていたようですが、こんな奇遇ってあるんですかね?・・・・と言いつつ・・・思い出しました、「バシャール」の波動の法則を!実は、不思議でも何でもないということをね。セレンディピティとも言うのでしょうか?

ところで、往復ののぞみの中で、小松左京編「高橋和己の青春とその時代」をほぼ読了しました。最初チチメンの本棚から持ち帰って来た頃は、1979年と随分と古い本で、チチメンと同じ学部にいたという高橋和己氏が亡くなった事をきっかけに書かれていて、「なんか、暗いなあ~」ぐらいにしか思えなかったのですが、読み進むうちに面白く、最後の小松左京の「『内部の友』とその死」のところは、大変興味深く、当時の京大生って、随分といろんな事を思索し、議論を闘わせていたんだと感心したりしました。・・・・


さて、22日は「いい、夫婦の日」だとか、芸能界では、山口百恵・三浦友和夫妻が長らくトップを続けていて、我が山下達郎・竹内まりあ夫妻は前年から1ランクダウンも堂々の9位でした。

そして、今日は、2日遅れのGROUSEの誕生会を執り行い、明日は大学のサークル仲間達が上京して、毎年恒例のライブ「まめなっつ祭り」が、吉祥寺の「曼荼羅」であります。メインボーカルは、プロの近藤なつこさん、ギターはイカメンが学生時代ご一緒した「たこず」のバンマス兄Kさん、それから大学は違えどOB合宿で、知り合ってからの友達、ドラムのGさんなどが、出演されます。これは見逃せません。ライブと打ち上げまで、たっぷりと御付き合いせねばなりません。またもや、結構多忙な三連休となりそうです。

てな訳で、本日はもうこれで充分でしょうが・・・最後に「かんてきや 要」をご堪能下さいませ。

では、また!

大正時代の古民家の門をくぐると
小さな庭がしつらえてあり、

その右手には、こんな装いがあり、
付き出し

海の幸刺身盛り合わせ

まぐろとアボガドのサラダ

これは、かんてき。

さざえ、ホタテなど

見ての通り、ホタテ。

ご覧の通り、サザエさんたち。

甘名がししとうとイカメンのゲソ。


泉州のたまねぎ?

はたはたも登場。


厚揚げです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...