2012年4月21日土曜日

イカメン、「週末に 煽るビールが 喉越しを 流し行くのは 衆の憂さかな」

おはようございます!今朝は、午前4時59分の起床。まずは首吊り病院の予約をしに行き、腰防30腹筋200で累計6800セット。それから、ジョグを3.5kmして、首吊り病院から戻ったら、9時40分。中々効率的かつ充実の一日がスタートしました。

さて、今朝のポッドは?と言いたいところなんですが、ついに4代目かのイヤホンの接触不良に陥ったので、ネタなしに・・・・今日は、Ikamenのスタジオ練習なので、秋葉原のヨドバシカメラで、5代目を買いに行かねばなりませぬ。

で、タイトルコールは、今週の仕事のもろもろを、喉越しビールで、憂さ晴らししたということ・・・・ろんじいでね。

勿論、『衆の憂さ』とは、組織には様々な人たちがいますので、(イカメンみたいなのは烏合の衆とも良く言われますが)・・・・まあ、ともかく、色々な出来事を調整しつつ、自分の仕事もやらねばならない訳で、今週は特に、半分愉しみながらも、精神的疲労が溜まっていたので、今『週の憂さ』とかけてみました。

4人で紹興酒2本と生ビール10杯ほどだから、まずまずの酒量ですかね。つまみはお疲れさんセットで出された2品ずつ以外は、頼みません。締めて一人1800円なり・・・・・・

ボイトレの件は、買い物から戻って気が向けば、いたしましょうかね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・時は流れて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はい、お約束なので、翌朝5時に書いとります・・・・・

ボイトレの内容は、ちょっと言葉に出来ないです。


でも、どうしてもと、無理やり言葉に写し取ってみるならば・・・・・


唄うときに、自分の身体全体を使って、一つ一つの音の粒立ちを、どの様に置いてきたり、放り投げたり、さらりと流してみたり、・・・と歌全体の中で、このフレーズは、どんな風に唄いたいのか?優しく?強く?哀しく?楽しく?その気持ちを表現するために一番適切と思える唄い方を、考え工夫する。そのためには、口のあけ方を変えたり、鼻からの息の抜き方を考えてみたり、・・・・・・

そんなことを試しつつ、唄全体のイメージを持ちながら、この唄で何をやりたいのか?という明確な意図を表現していく・・・とでも、申しましょうかね。

この全体イメージなしに、ピッチやリズムだけ考えるとボーカロイドみたいな機械的な(まあ、それが全面的に駄目とは思いませんが)・・・味気のなき歌になってしまう訳です。聞いている人たちに、何も届けることが出来ないのです。

同じ楽器を演奏しても、人を感動させる音って、ある訳ですよね。本当は誰がぽ~ンと鳴らしても、ピアノの鍵盤からは同じド♪ならド♪の音が響きますよね。でも、その音を繋げて辻井伸行君が弾くのと、イカメンが弾くのとでは、全く違う筈。辻井君の音の粒たちには色があったり、風景が見えたり、する訳です。


勿論、歌詞の内容を踏まえることは大事です。

Ikamenでやった「Do it for love」であれば、一羽の大鷲が、1万マイル(約16千キロ)も先の恋人(友人?)を思って、大空を舞いながら、呼んで、叫んでいる。ものすご~く、抜けるような青空の広さとまぶしい太陽の明るさをイメージして唄う・・・・とか・・・・・

とまあ、こんな風にして、レイチャールズが、ごくごく自然に歌っているかのような、渋い歌が唄える年頃というか年輪があるから、声の質から「この路線の歌をもっと唄えば、いいんじゃない?私には(恐らく一回り以上若いので、)まだ、無理だけど・・○○(イカメン)さんには、すごく合ってると思うよ~」・・・・・な~んて、伊達に人生経験を積んでないイカメンにとって、今後の唄道(名付けて「しょうどう」)~生きる道を見出した次第。

ともかく、7月1日はイカメンの○歳の誕生日でもあり、その日のボイトレ発表会では、バックバンドがつくそうなので、基本、歌に専念して、洋楽はレイ・チャールズ「Georgia on my mind」を、邦楽は山下達郎で、第一希望「Love Space」、第二希望「さよなら夏の日」にトライしてみようかと思っとります。「Love Space」は、1音半は下げて、「さよなら夏の日」は原曲キーで・・・・・今日習った歌全体のイメージを、これから少しずつ創りあげたいなと・・・・・

もし、第一希望が出来れば、「さよなら夏の日」は、Ikamenでやれればいいなと思います。


ということで・・・・何作目?かのボイトレ道場記でございました。
(これ、本にするときは、K先生の了解がいるだろなあ~)
「えっ?本出すの?」
「いえいえ、夢ですが、・・・・一度、口に出したら、それがもしかしたら現実のものになるかも知れず。ほれ、ナポレオン・ヒルのおっちゃんがいつも言ってましたよね。思えば現実化するって・・・」

お後がよろしいようで。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...