2012年4月22日日曜日

イカメン、「息とかけ 整いました 『調息(ちょうそく)』は  自分の心 整うと説く?」

おはようございます!今朝は、午前4時19分の起床。腰防30腹筋200で、累計7000セット!これから走ってまいります!

タイトルコールは、『調息』について、・・・ブリージングストレッチの古久澤 靖夫さんが呼吸法の大切さを説くのに「息は、自分の心と書くように、大事。」と言われていて、なるほどな~と感心したと、⇒そこから調息とは、自分の心を調えることって、1年前の日記に書いていたのを、見つけたのです。改めてその閃きに、う~む、中々いい発想だと自画自賛して、謎かけ風に、短歌にしてみました。

今日は、日本独特の花見なるものが、①挨拶~ヒエラルキーの確認 ②乾杯~一気に無礼講へと言う宴会の基本構造を持っており、これがコミュニティにおける自分の立ち位置の取り方を確認するものであった。それがコミュニティのケアにつながり、それが日本人特有のある種の感性を養うのに役立っていたとの話。

ただ、これは最近①のみ、②のみ、はたまた同質の同世代ばかりの普通の宴会の一つとなってしまって、誠に残念!・・みたいな・・・・・宴会学(真面目にこんなことを研究論文にまとめあげる学者が、どうもいるらしい・・・それを、面白がって取材している漫才師米粒写経(こめつぶしゃきょう)のサンキュータツオが、北野たけしの事務所に所属している。「イカメン雑学の友」より)からの知見。

ちょっと、えっ?て面白いと思った次第です。

さて、走ると言いながらも、別件で新御茶ノ水に行く用事を優先して、ただ今戻ってきました。そろそろ雨が降りそうなので、誠に残念?ではありますが・・・・・ジョグはお休みでございます。

さあ、そろそろ昼飯です。きょうは、家で釜玉うどんです。

そうそう、昨日のIkamen スタジオ練習の件ですが・・・バンマスがニュージャージーに行ってしまったのでベース抜きで、先般のBUNGAライブ曲を、通し稽古しました。とにかく形は出来たものの、もう少しアレンジの工夫が必要なところがありそうです。次回からはHiroyukiさんがピアノを弾くと、そしたら、Hiroマラドーナ君もピアノのレッスンを再開しようかと・・・言い始めました。次回のライブを6月ぐらいに出来ればと仮目標を設定しました。

練習後、いつもの土風呂で一杯やりながら、次回の練習から、各自が新曲を1曲持ち込む事に決めました。そして、今日の練習音源を、いつものようにバンマス名義のSky driveにアップしておけば、バンマスもきっと見てくれる筈。そうすれば、いずれ我々がニュージャージーに行ってIkamenフルメンバーでライブをする?ことも出来るだろうから・・・英語の歌をもう少し準備しよう!なあ~んて、能天気な夢を、酒の勢いで語らった次第です。


ということで、今日はこの辺にしといたりましょう。
来週から、地方巡業がスタートします。ゴールデンウイーク明けには、大阪~福岡興業も待っておりますし(お前は相撲取りか?って声が聞こえる~)、今夜は焼肉をガッツり食べてパワーをつけます。肉は、勿論?ドンキに買いに行って・・・・・と・・・

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...