2012年3月11日日曜日

イカメン、「海人の 聖地に着いて ふと思う 世界遺産と 基地は外せぬ!」

さあ、イカメン一家の沖縄紀行の始まりです。どうか、暫し御付き合い下さい。

午前8時すぎに家を出て、9時40分頃羽田空港に到着、11時35分発なので、早めの昼飯を・・
そこで、激しく後悔する羽目になった!

イカメンは、最近、Facebookで、大学時代のサークルの後輩T自動車のN君の執拗な朝カレー攻撃の影響もあり、オムカレーを注文。嫁は普通のそばを、GROUSEはトマトリゾットを注文した。


いつものことながら、我が家では同じメニューを頼まないことが、暗黙のルール(家訓?と言ってもいい)なのである。何故なら、お互いに交換すれば、たくさん美味いものを楽しめるから・・・しかし、時として自分の選んだ料理が失敗であったり、嫁やGROUSEの選んだ方がずっと美味い時は、後悔する羽目にもなる。


で、この日も明らかにチーズのたっぷり入ったGROUSEのトマトリゾットが、抜群に美味かった。

JAL3947便は、午後2時25分に沖縄に着く予定だ。いつもは、意識的にANAにしていたので、もう何年ぶりかのJALである。なにせ、嫁が見つけた格安ツアー自体がJALだから・・・チェックインして搭乗して見ると、心なしかCAさんが格段に見劣りするのは、気のせいだろうか?JALさんごめんなすって。

予報では、雨のち曇りみたいな、あまり嬉しくない天気だ。

生まれて初めて沖縄入りしたが、到着ロビーは少し寂しい気がした。
(帰りの出発ロビーを見て、それは大きな誤解であったと判明するのだが・・・)

まずは、送迎バスで近くのトヨタレンタカーへ、あてがわれたPassoに乗り込んで、GROUSEに、カーナビをセットさせた。

目的地はホテル日航アリビラだ。ガイドブックでは、中々の評判のホテルだ。

時々、小雨が降る中、ルート58を北上する途中に、何やら米軍の基地の入り口を見つけた。嘉手納基地である。入り口の反対側に、米軍払い下げの雑貨屋があった。米兵が置いていったと思われるバーベキューコンロやヘルメット、軍服までが売っている。アメリカでは、引っ越す時に自分んちのガレージで不用品のセールをやって、引越し代の足しにするのだとか・・・何故か、嫁が知っていた。あまり、物珍しげに覗きこんでたら、機銃掃射に会うかもしれん!ということで、目的地に向かう。あ~、ともかく、太陽よ、はよ~出て来いと願うばかりであった。

さて、しきりにGROUSEが助手席で、『ぷっちぷちぷち♪・・・ぱぴぷぺパッソ♪』と何度も繰り返し歌うのを聞きながら、1時間ほどPassoを走らせると、眼前に広がる海とサトウキビ畑に出た。

『ざわわ、ざわわ~♪』の世界である。その先に何やらホテルらしきものが・・・・農道を抜けて、しばらく、看板に従って行くと・・両側にソテツの並ぶ道に出た。いよいよもって、南国ムード満点だ。そこを抜けて小さなロータリーを抜けると、白亜のチャペルが見えてきた。そして、その先に琉球朱色の屋根に白い壁面の美しい日航アリビラがあった。玄関を入ると、ロビー越し扉のその先にプールサイドがあり、その向こうにはエメラルドグリーンコバルトブルーの海が広がっていた。

まあ、初日はこの素適な地中海ムード満点のアリビラで、ゆっくりすることに・・・・時刻は、午後4時を少し回っていた。通された部屋は6階のチャペルと海の見える部屋、格安ツアーなので、プールサイド側のメインのオーシャンヴューではないが、贅沢は言えない。

イカメン一家としては、ベッドも大きくて、とにかく広い部屋だし、バスルームも洗い場がついてて、広いし、これでも十分なのである。何年ぶりだろう?こんな贅沢なホテルに泊まれるのは、HISでしか行けない海外旅行では、毎回宿泊するホテルに愕然とさせられていたから、尚更である。

早速、夕食の予約が必要だとの事で、ちょっと奮発して、仏料理「ベルデマール」に午後6時半からと予約する。それまでは、ホテルのプライベートビーチを三人で散策する事にする。これがあと1ヶ月遅ければ、泳げるのに・・・でも、プロ野球のキャンプシーズンとハイシーズンの狭間だからこその格安ツアーだ、決して文句は言えないのである。

砂浜の横に奇岩が並ぶ磯もあったので、そこを散歩して、ちょっと腹をすかして、一風呂浴びて、ベルデマールへ・・・・嫁は本日の白ワインを、GROUSEはキッズカクテルを、そしてイカメンは、杉山清貴や矢沢永吉の歌でしか知らない様な・・キールを試してみることに・・・・・・

初めて飲んだが、冷えた辛口のロゼワインのシャープな奴?と言った感じがして、名前の雰囲気通りキリッとした飲み心地に悦にいるイカメン。コース料理も十分満足した。お代わり自由のパン
を3回も頼む始末だ。

部屋に戻ってからも、美味い料理の興奮がおさまらずオリオンビール泡盛のカップ酒をあおれば、いつも通りの曝睡モードへ、時刻はおそらく午後9時頃か・・

翌日の本格沖縄「世界遺産と米軍基地覗き見」ツアーに備えて、今日も今日とて、嫁とGROUSEに呆れられながら,ソファーからベッドに移されたご機嫌さんのイカメンでありました

あっ!耳元ではBobby Caldwellの滑らかな「Without Your Love」が流れ始めました。いいですね~、本当は、彼とかBozz ScaggsとかのAORやBilly Joel、Marvin Gayeの曲をライブで唄えたらいいのになあと願うイカメンでした。勿論、今やってる曲に加えての話だけどね・・・ブルーズも持ち味だし・・・


では、また!・・・・・3月20日のアップになりましたが・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...