2012年10月23日火曜日

イカメン、「なんだかな~ 少し出鼻を くじかれて 走りも出来ず 体操もせず!」

おはようございます!今朝は、午前3時20分の起床。

やることやって、図書館に返す期限なので、子供向け「聖武天皇と行基」を読了して、

「ヘ~、平安京より、平城京の方が少し面積広かったんや!唐の長安は4倍か~!」とか・・

「行基は苦しむ農民を救うために仏教を広げてたけど、それまで仏教は天皇家のための宗教で僧侶になるのは、裕福で学問の出来る人に限られていたのを、勝手に寺院や道場を作ってえせ僧侶を大量に作ることで、納税体制がゆるがされたので、当初は小僧行基と蔑まれていた。・・・・・・・・・・しかし、天然痘が蔓延し始め、聖武天皇が次第に行基の行いを認め始めてから、行基大徳と呼ばれ、大仏建立の相談を受け、彼の活動が国に支援されるようになっていった訳何や!」

などと、世界史・地理コースのイカメンとしては、初歩的日本史の歴史認識を今頃になって、辿り始めた次第。

走ろうかな~と思ったら、「今日は、雨かもしれないから、洗濯もん増やすのは、御法度よ!」と嫁に諭され・・・・今朝も、やっぱり運動は、何も出来ず仕舞い。気持ちだけが焦ってきます。

さて、金曜日の「べったりべったら市の夜」と「唐沢鉱泉&蓼科ゴルフクラブでの三井の森で、感動と悔恨の休日」の二本立てにつきましては、今晩か、明朝アップさせて頂きたいと。・・・あと、何かもうひとつあったようななかったような・・・・・・

ともかく、残る3冊も本日中に読み終えなければなりませぬ。
な~んの捻りも出来ずじまいですが・・・

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...