2012年10月6日土曜日

イカメン、「目覚めたら 森羅万象 気になって 社交と宇宙 素粒子の謎!」

おはようございます!今朝は、寝過ぎ?の背中の痛みで、午前3時3分の起床でした。昨日は、午前6時12分の起床。一昨日のR-B(ルービー)ハッピーズのライブを観て、午前様帰宅だったのでね・・・

と言うわけで、先ずは一昨日のライブのご報告。

 ツインボーカルの男性パートおがぽんとベースの大王が欠席と言う中で、かっちゃんことK先生がメインボーカル。ゲストにK先生が、組んでいるダイアナブルーのみっちゃんと、ミュージシャンAさんに、ベース代打のフジケンさんが、加わり一味違ったルービーのライブ。いつものラテン系ノリノリというよりは、しっとり、じっくり聞かせる構成となっていました。雰囲気はと言うとこんな感じですかね・・・・改めてかっちゃんの歌は、素晴らしかったです。


 そして、イカメンと選曲の好みが完全に*かぶっていたAさんは、60歳と聞き、ひっくり返りそうになりました。風貌とそのハイトーンから、還暦とはとても思えず。小田和正ばりの化物感(勿論いい意味で)に恐れ入った次第です。 

*~「Georgia on my mind」 と「What’s goin’ on」、そして「You've got a friend」 に、「Isn’t she lovely」の4曲でしたが、前2曲は、イカメンの持ち歌だし、3番目4番目はこれからマスターしてみたいと考えている曲。~ 



○今朝は、宣言通りに、腰防体操30腹筋100セット累計600セットをこなして、たった今、超スロージョグを4.5kmほど、走ってきました。


 彼岸花と松並木、緑と赤がきれいな綾瀬川沿いのコースは、爽快でありました。


○今朝のタイトルコールは、いろんなジャンルの本を併読する癖のあるイカメンですが、・・・

山崎正和さんの「社交する人間」より、社交とは・・・・人間が感情を共有する行為で、人は互いに親しんで狎れ合わず求心的な関係を結びながらも、第三者を排除しないもの。礼儀作法は、行動の全てが目的に収斂することを妨げ、そのことにより過程を充実させるもの。そして、、社交とは、拘束と自由を微妙に均衡させ、形式と内からの自発性を両立させなければならない。

との話になるほどと思い

村山斉さんの「宇宙は何でできているのか」素粒子物理学で解く宇宙の謎・・・これも佳境に入ってきて、なかばパニック状態の頭の中が、少しずつ整理されてきた気がしてくると・・・もっと知りたくなり始めました・・・昨日会社に持って行ったら、読んだことある人達がいて、ワクワクするよねと盛り上がりました。

背中の痛みは、寝すぎのせいだと、思いつつ、文系と理系の交差点に立ったスティーブジョブズに憧れを抱きつつ、移り気なるがままに、森羅万象が気になり始めたので、詠って見た次第です。

ついに、頭が飽和点に達し、おかしくなってきたとも言えますが・・・・そんな、興奮状態の頭も、こうやって、達郎の「希望と言う名の光」を聞き流していると、少しずつ落ち着きを取り戻せるものです。





さて、今日は、「鎖国は中国からの自立だった」と言う寺島実郎さんの①通貨の自立②暦の自立③学問の自立の②と③のご紹介です。

②暦と言えば、江戸時代までは中国の暦が使われていましたが、幕府の囲碁打ちで天文学者だった渋川春海が、和暦を作り中国から自立させました。・・・ここで・・・・ん・?と思いました。そう、あの「天地明察」の主人公では、ないですか・・・冲方 丁さんが書かれていて、ベストセラーになっていますが。。。第二段の「水戸光圀」の方を先に、読んでみたい気がするのですが。

③今年は、古事記1300年と言う話はもうしましたが、賀茂真淵に弟子入りした本居宣長が古事記伝を著し、国学と言う日本独自の学問を発展させ、孔子などの漢意(からごころ)に対抗して、大和ごころを目覚めさせました。その結果、中国の学問の呪縛が解かれ、蘭学などが流入して医学などが発達するなど、学問の上でも中国から自立したという訳です。

この話から、2000年の間、受け続けてきた中国の影響と、戦後65年だけだが、明治以前の歴史を塗り替え(改竄し)てきたアメリカの影響の両方から、今後日本は自立自尊の考え方を、今こそきっちりと持って対処すべきだと、教えてくれています。


最後に、今日は荻窪のRinky Dink Studioで15時から17時まで、この前の台風で飛んだIKAMENのコーラスの練習を行います。無論、愛器ハミングバードは持って行きます。その後、そこから歩いて3分のルースターノースサイドで、18時半から、バンマスHさん率いるアイリーン達の「ル・オカラ」のライブを観に行きます。
http://www.ogikubo-rooster.com/north/sch.html
でも、問題はギターを抱えて、本チャンのライブハウスに入る勇気であります。まだ、BUNGAで一度だけライブをしたイカメンが、どんな大きな顔して入ればいいのでしょうか?

ちょっとだけ悩みます・・・

まあ、それはそれ、いつもの厚顔無恥、棒弱無尽??で、右から左に、やりすごしましょう!そういや、そんなこと言ってた芸人がいたっけ?

では、また!











0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...