2012年10月30日火曜日

イカメン、「伝えたい ワクワク感を ポジティブに 今年が正に 選択【宣託】の年!」

おはようございます!今朝は、5時8分の起床。どうも最近7時間半睡眠、明らかにイカメン的には寝すぎです。だから日中眠いのか?・・・・処置なし・・でしょうか?

ただ今現在、バンマスH氏はニュージャージで、どうしているのでしょうか?超大型ハリケーン「サンディ」の襲来に備え、昨日1週間の自宅待機を覚悟して、パンと水を買い込んだと連絡をくれましたが・・・・・

『ハリケーン「サンディ」が上陸 ニュージャージー州などで非常事態宣言が出されニューヨーク市内の一部の37万5千人に避難を命じ、4万5千世帯が停電している。海岸沿いの鉄道は全て運休し、ニューヨーク証券取引所が、29日に悪天候を理由に27年ぶりに閉鎖された。』

う~ん、彼の心配は、全く杞憂ではありませんでした。とても、心配です。



本日は、珍しく早めに出勤するイカメンなので、Podcastなどでの聞きかじりニュースコーナーとしましょうかね。

『中国のレアアースの生産輸出が、半減へ!』
日本に対する禁輸等で、日本が代替材料を開発したことも影響か?
⇒中国は、日本への制裁を狙ったつもりだったが、どっこい困り始めたのは、中国と言う逆効果に苦しむ事になりそう・・・・天に唾するとはこの事でしょうな。

『アフリカなどで、中国人が反感を買っていて、襲われたり、暴動に巻き込まれたり、銃撃戦に巻き込まれて死亡。ミャンマーなども、橋や道路などのインフラ事業に、中国ではなく日米へのラブコールを送り始めた。』
⇒江沢民が、「中国は資源小国であり、これからは海洋資源の開発確保が必要」と宣言したそうで、尖閣問題もそこに端を発する訳ですが・・何せ、大陸棚の繋がっているところまでが領海と主張してますから、それで行けば沖縄のすぐそばまでと言う大胆さ・・・流石、中華思想のお国柄。

おまけに、アフリカなどに資源採掘のために、技術とともに大量の中国人がセットで、押し寄せて、ひとつの町を作ってしまうぐらいですが、地元に全く利益を落とさない事に対する反感が募ってきているようですし、ミャンマーでは、橋や建物も手抜きやいい加減なものを作って、被害が出た時には、もう会社がなくなってしまうようなやり逃げ商法への不満から、たまらず「もう中国は結構」となっているようです。

最後に、最近嵌り出したTV番組が、「MONSTER」

平塚平八こと香取慎吾が、怪演というか、とてもいい味を出していて、西園寺ことヤマピーとの掛け合いが面白い刑事モノなのですが・・・・・とても風変わりな捜査一課長の名前が、金田 一(かねだ はじめ)と言うので、「あれっ?」と第一話で、少し思ってはいましたが、あまり気には留めませんでした。

で、昨日は第二話を楽しんで観ていて、最後の映画で言えばエンドロールで、「おっ!」と大声を上げてしまいました。

「脚本家 蒔田光治」

なんだ、蒔田君だったんだ。今年の9月の同窓会でも我々が、ラブコールを送ったJ1のクラスメート。あの蒔田光治君、キムタク主演の「Mr.Brain」や、阿部寛主演の「トリック」などでも有名ですが・・・そう、「金田一少年の事件簿」が出世作でしたかね?彼は、大学時代「そとばこまち」と言う劇団にいて、高校はGROUSEの大先輩でもあります。当時のクラス名簿には、今の片鱗を伺わせる名文自己紹介が載っています。

てな、良くある「友達のともだち」と言う嘉門達夫の歌では、ありませんが・・・綾辻君ほど親しい訳ではありませんが、著名人となった同窓生は、やはり小自慢したくなるお年頃なんでしょうかね。

イカメンも・・・・ちょっと、情けないかも?

いえいえ、私はバシャールのアドバイスに従い、ワクワク感を求め自己を表現することに努め、分岐点となるこの2012年に「ポジティブな列車」に乗ろうとしている訳で・・・・

あかん、完全に嵌っている・・・という訳で本田健さんとダリル・アンカ(バシャールのチャネラー)の対談本「未来は、えらべる!」を1日で読了してしまった次第で、そこらあたりを詠って見ました。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...