2021年3月1日月曜日

イカメン、「世の中の よしなしごとの その先を 覗いてみたい いつか来た道!」

おはようございます!今朝は午前5時14分の起床。寝起きにもう一度ゆっくり二度寝しました。昨夜は編集学校での最後の汁講でした。さてさて本来ならば出勤日。でも、幸か不幸かコロナのお陰で隔日勤務は今週いっぱいで、本日は自宅待機という名の休日なので、続きを書こうかと思います。

昨夜の汁講、知りたかった藤丸作「雷音(lion)と未来人(me-right)」の評価の背景。男はつらいよ~忘れな草編~の翻案物語編集稽古で生まれたハチャメチャコメディなんですが、AT賞の結果は、見事に選外のエントリー作品に終わりました。アリスとテレス大賞でも、アリス大賞でも、テレス大賞でも、ましてや各賞の一席でも、二席でも、三席でもない。どうにも箸にも棒にもかからなかった訳で、講評して頂いたFY師範のこのコメントの真意が図らずも、高速指南の雄I師範から明かされたのです。

あれは、選評会で物議を醸しだした作品だった。なんだこれは?と言う感想が選定委員達の口からもらされ、滅法面白いという人、これは英雄五段を踏まえる物語の体を成していないと切って捨てた人(ここは多少の脚色あり)、こんなに面白いものが書けるならもっと推敲して物語にすべきだ言う人がいて、他の作品よりかえって選定のハードルが上がったそうで、結果として評価は二分されたと。・・・・

さて、どんな作品だったかは、このブログの講評発表の日付の時に明かしますが、、、

ここは、物語の作法としまして、伏せて開けるの伏せるところです。FY師範の講評だけはご紹介しておきます。これを読んで、藤丸としましては、大きな落胆とシテやったりとのほくそ笑みの両方がいっぺんに沸いて来たんですな。

選外になったことは、小説を殆ど読まないから、当然として、でも少しくらい評価してくれたっていいじゃないかと凹んでいた訳ですから、その理由が明かされただけでも良かったです。

こんな感じでしたね。


『雷音と未来人』                  原作:男はつらいよ

 破格のモード、迷宮的ワールドモデル、コンテキストの撹拌、イメージの断続、不意打ちの余韻。英雄伝説の五段階構造で見ると瑠璃の不足が不明瞭な点を筆頭に諸々の瑕疵が気になるものの、絶倒的異端を書き切った編集的冒険は肥沃な苗代になること必至です。

正直私も充分理解したとは言いかねますが、

とにかく滅法面白いと思ってしまったので引き倒して加担します。

あっぱれ痛快、万人の拍手に甘んじることなく二割の熱狂をこそ希う編集魂に幸あれ!

                         講評=師範:F.Y

 どうでしょうか?喜ぶべきと言う人もいて懐疑的な心の中の澱のような引きずった気分が続いていたんですが、この評定委員会で大きな物議を沸かせたという説明でなんだかとても気持ちが楽になった気がした次第です。


さて、本来のどうでも備忘録を続けましょうか。

2020年12月の

13日(日)3:54, 我がバンドTHE MAGASUS(魔が差す)のSyncroomでのキーボードのbpmチェックをやり、何とかセッションに耐えれそうな度合いを見つけました。

お昼は、3~4か月ぶりにオシャレな床屋「Berber Nest」さんのプレミアムコースをやりに行きました。笑えるぐらい気持ちよくて大いびきをかいて寝てしまえるほど気持ちいい、そして癖になった顔パックまでしてくれるんで、お肌もつるつるに、、、なに?気持ち悪い?いえ、自分さえよければそれでいいんです。

そして、夜は第九中学のZOOM同窓会に出席、この日は忘年会も兼ねての飲み会、大阪、千葉、埼玉、京都の多分、四元中継で、その近辺で誕生日を迎えた二名の女子の為に、弾き語りを披露しろと同期幹事から言われていたんです。ま、だから顔パックまでした?んな訳ではありまへんが。

18時半からゆうに22時まで宴会は続き、途中で飯を食うやつ、酒をのむやつ、そして藤丸はと言えば、緊張を紛らすとの理由で酒を煽り酔っ払い過ぎて、弾き語る時には相当な酩酊状態に達し、ま~それはひどいもんで、後でこれを録画されていて、皆のLineに展開されてしまいました。ま~ほんまに40ん年のタイムスリップは楽しくも、不老長寿にピッタリなんではないでしょうかね。

14日(月)5:55,15日(火)5:11,16日(水)4:00,17日(木)4:38,

18日(金)5:02,弁休日の金曜第6弾くらい?(調べたらなんと、第10弾でした!)

まカレー巡業第三弾は間違いないです。オフィス徒歩2分のここ、Bar & Curry Noiさんで、それほど期待はしておりませんでしたが、850万円で頂いた日替わりカレーがこれ!

これが、予想をはるかに超えた旨味とコク、そして辛み抜群の美味しさに、思わずマスターに「ここのカレー美味いねー」と叫んでしまいました。コスパ最高で、リピート間違いなしでした。

19日(土)3:43,何か月ぶりかの愛車オデッセイの洗車をしまして、我が庭レイクタウンへ(ほんまにしょっちゅう行ってる)この日はチチメンが水没させた時計の修理が無理だと判明したので、電波・ソーラー電池付きSEIKOをセールをやっていたんで購入し、安くなっているんで藤丸のプライベート用も一つ買ってもらいました。お洒落なんですが、使ってみると文字盤背景が黒なんで時間がわかりづらく、むしろストップウォッチの秒針の方が目立つ感じでしたが(;^_^A

20日(日)5:53 、この日の昼は当初は、ホオキバスクエアー六本木で、友人たちのライブに行く予定をしていましたが、家人の強い反対に会い、やむなく配信ライブで。そして夜からはISIS編集学校の番匠、師範、師範代他揃い踏みで我がチーム分針タンブール教室の学衆の一部と第一回汁講が開催されました。色々と自己紹介の後、お題が出て、短歌を使った発想ジャンプの稽古は中々これから流行りそうな面白さでした。

21日(月)5:05,22日(火)4時台?、23日(水)4:42,24日(木)4:04,

25日(金)4:32,恒例の弁休日の題11弾、そしてカレー巡業第四弾は、こちらへ、何でもここも年内で閉店し移転するとか、、、これもコロナの影響かもしれません。ま、確かに野菜カレーですから女性には人気かもしれませんが、全般的に薄味でお上品な藤丸?には、やや物足りない気がしました。Have More Curryさんのキーマ&大豆カレー

26日(土)3:51,この日は我が家の花を求めていつも綺麗な花に溢れているシマムラ園芸さんへ、こんな時だからか、お客さんもいっぱいいらっしゃいました。その足で、新鮮な魚貝を求めていつもお世話になってる角上魚類へ、併設されている野菜や肉のスーパーで、豚バラ肉の塊をゲットして、チャーシュー作りにトライ。中々のモノが出来上がりました。

27日(日)4:21,お昼からTHE MAGASUSのSyncroom&ZOOM第二回セッション。出来栄えはまずまずと言った感じでした。当初は昨年の2月に開催する筈のライブも未だ再開出来ず、全くライブ無しのバンドの締めとなりました。

28日(月)5:36,我が庭レイクタウンへ。。。通算100回は確実に超えている筈。

29日(火)4:20,この日は最後の弁当に、軽井沢在住で兼業農夫のバンドのドラム担当A君から仕入れた彼の育てた玄米を初めて投入。これが、中々乙でして、旨味がありました。

30日(水)5:29,仕事納めに急遽弁休日に変更しまして、締めは第12弾、カレー巡業第5弾として、ここは食べログ表参道ランチ第3位の「インド料理 ゴングル」へ、マトンと豆カレーにしましたが、これが相当な絶品でした。ナンも美味しくリピート確定です。






31日(木)3:56 、さ、いよいよ2020年も最後。この日は年末締めとしまして、健康福祉村でジョグをして、これにて年間919.1kmと1000kmには及ばずもまずまず。でも気温はマイナス2度ととても凍れる朝でした。

と言う訳で、めでたく2020年まで終わらせることが出来ました。この頃は物語編集で寅さんのDVDを何度も見たり、生まれて初めて、これをシナリオに書き下ろしたり、先達の物語AT賞の大賞作品を読んで、翻案構想に明け暮れていた年末、そして年始もそれが続いたということで、本日はお開きでございます。

忍耐強い貴女方に多謝であります。


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...