2021年3月8日月曜日

イカメン、「続けよう ワクワクするさ 数寄なもの どこまでもだね いつまでもだよ」 

おはようございます!今朝は午前4時43分の起床。ジョグでもと思い恒例のゴミ出しに外を歩くと雨がしとしと降っていた~♬ということで、少しだけブログを書いておきます。FBに久々にリンクさせたら、予想以上に読んで頂ける奇特な人達がいて、背中を押されたと勝手解釈のもと、今朝のタイトルコールは?

恥も外聞もないお年頃になり、金はないけど暇はそこそこある境遇に居たりしますのでね。本日の耳元ではキリンジの「エイリアン」が流れています。この曲は本当に不思議な浮遊感がありますね。なんでも相当なテンションコードが使われていて、いわばJpopにあるまじきといいますか、ジャズ寄りな曲。ま、星野源もモータウンサウンドをJpopに持ち込んでいるんで最近はこんな過去というか時代を超えたインタースコアがあちこちで発生しているんですね。


藤丸の好きな、、近頃いの一番にイチオシの番組は、「関ジャム」これは音楽をかじる人間にとっては、とっても堪らない。昨日は録画を二本ぶっ続けで家族で観ました。

いつも興味津々なんですが、昨日の2000年~’20年プロが選ぶベスト30曲が、滅法面白かった!30と言いつつも31~50も紹介してくれる2時間番組。内容はもう水前寺清子、もとい垂涎ものでした。2位はスマップの「世界に一つだけの花」でしたけど、ま、これは槇原敬之の凄さなんですけど。。。1位はなんと、オフィシャル髭ダンディズムの「Pretender」と言うとても納得感がありました。

椎名林檎やミーシャ、勿論、星野源に、kingunu、米津玄師、yoasobiなんかもありましたけど、どの楽曲も、昔の単純スリーコードなんてもんじゃなくて、音大卒やコンピュータでのDTM音楽など作り方は、複雑で、つぼをついたものなんだな~って、思いました。

関ジャムでは、毎回、プロの作曲家や作詞家、プロデューサー、アレンジャーなどが何が良いかと懇切丁寧に解説してくれるんで、それがとにかく興味深い次第。本当に、ワクワク感が尽きないと申しますか。とにかく人生折り返しのあと半分は、数寄を集めて、編集して、音楽にして楽しんで、レベル感も時間的にも、、的今朝の啖呵でございました。


どうでも備忘録は今日は手短に。出勤日なので。 

18日(月)3:37、19日(火)4:39、20日(水)4:37、21日(木)4:37、22日(金)3:13、

23日(土)4:27、明日はこの辺を書こうかと、、、我ら「ジャム研」主宰の若きプロギター講師兼ユーチューバーで、先日出版した「ネオ・ソウル・ギター入門」が売れているソエジマトシキさんの出版記念兼バースデーライブのことでも。。。

スマホで読むのにはちょっと長すぎるとのご意見も頂戴しましたんで。。やはり海老蔵ぐらいの小刻み感がいいんでしょうかね。

いや~それにしてもキリンジって、なかなか良いですね~藤丸には無理かもですけど。これからは、中西圭三や斎藤誠の二本立てですかな?

では、また!



24日(日)6:21、 25日(月)3:57、26日(火)3:49、27日(水)4:47、28日(木)5:20、29日(金)5:47、30日(土)4:33、31日(日)4:37、

2月 如月!

1日(月)5:58、2日(火)4:24、3日(水)5:01、4日(木)4:42、5日(金)4:02、6日(土)3:34、7日(日)6:22、 8日(月)4:43、9日(火)5:03、10日(水)6:15、11日(木)4:53、12日(金)3:54、13日(土)3:57、14日(日)5:16、15日(月)4:08、16日(火)5:15、17日(水)3:20、18日(木)6:03、19日(金)4:41、20日(土)4:00、21日(日)4:19、 22日(月)4:59、23日(火)4:43、24日(水)5:55、25日(木)4:32、26日(金)4:35、27日(土)4:48、28日(日)4:44 

3月弥生!

1日(月)5:14、日(月)日(火)日(水)日(木)日(金)日(土)日(日) 

 日(月)日(火)日(水)日(木)日(金)日(土)日(日) 

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...