2021年3月28日日曜日

イカメン、「雨の予感 腰を落ち着け 独り言ち こんな日だから 書き物すなり!」

 おはようございます!今朝は午前4時31分。昨日とは打って変わって曇りのち雨、場合により春の嵐がやって来るとか、かえすがえすも昨日花見を済ませておいて良かったと思う次第です。

本日のタイトルコールは、そんな日だからこそじっくり1人で孤独の孤をこそ楽しみたい。改めて書き物すと記すと、書物である。つもり本を書いても読んでも同義なんだと勝手に思い込む朝なんである。書斎の書、そこに腰をどっかと落として、雨の予感を愉しむと言ったそんな多少感傷的な朝の自身の心理形態を啖呵してみた次第。

とここまで書いてみて、やはり文章の下手さ加減にほとほと凹む藤丸なんである。物語編集術で選外になるのも頷ける。アリスとテレス大賞を取った学衆(編集学校では生徒とは呼ばずこう呼ぶ)の物語を読むと、そもそもその文章を理解する事が出来ないのであるから、下手くそ以前に小説的な表現に馴染んでいない無学の輩であるのだ。

それはともかく、藤丸は藤丸らしく、馬鹿話ばかり綴っていくだけなのでありますな。

さて、どうでも備忘録から

25日(木)4時44分、コストコで給油して、MCTオイルを発見して、ららぽーと三郷のフードコートへ、「柿安」に並んで、頂いたのがこれ!一口食べてからこれは!残しておかねばとふいに思い立ったんで食べかけながら、絶品の牛カツ&ローストビーフ丼、残念ながらお洒落な表参道ランチで食べたナイフでないと切れず口の中で何十回と咀嚼の末呑み込まざるを得なかったあのローストビーフ丼とは比ぶべきもないほどの程よいローストビーフともう何十年も食べたことのなかった牛カツの美味いことったら、、、

こちらがお洒落な某参道のフレンチシェフおススメと
言われた噛み切れないローストビーフ丼味は良かったですけども。
そしてこちらが噂の流石「柿安」な牛カツ&ローストビーフ丼!
絵面が少々汚いのはご勘弁願いますが、これはコスパ最高。

とにもかくにも、人って美味いものに出会えるとほんとに幸せな気分になるもんです。
そしてウキウキした心持ちで、東急ハンズに足を延ばしたら、こんな誘惑の嵐が吹きすさんで参りました。なんだか言葉遣いが間違っとる気もせんでもないですが、、、





こんな具合に誘われましたが、、、ラーメン狂いから、大嫌いになり、学生自分に天下一品本店でようやく復帰し、それ以来、天下一品以外には、大してラーメンに愛着はなかったのですが、流石にこのラインナップには少々しびれました。でも、買いませんでしたけども、、、、通販でも売ってるらしいので、QRコードだけゲットして帰って参りました。
それでこの日には、大学Mゼミで肩を並べた?いえいえ足の裏にも及ばない、もと官僚で世銀副総裁であらせられたN君のお勧め、彼も執筆陣の一人になっているというこの「未来探求2050」が到着したんです。楽天ポイントで即買い、いわゆる最近流行りの?ポイ活ってやつで負担0円で、、、これは食べ応え十分な予感がします。


26日(金)5時58分、出勤日でかつ恒例の弁休日、カレー巡業第10弾は、モンスーンカフェかカフェ・ラ・ポエム北青山店かと迷いましたが、以前から気になってた青山通りに面した自然薯tororoさんで、自然薯カレーを頂きました。

店内は二人掛けテーブルが二セット一組での三組あり、あがりがまちに6人席と4人席があって、しかもここは掘りごたつ形式。12時少し過ぎに入ろうと思ったら、その前に6名ほどのお姉さま方が入って行こうとしてまして、満席かな?とも思いましたが、彼女たちが一番乗りであがりがまちの方に行かれたんで、藤丸は無事一組のテーブル席に着席。

そのあと単独で女性が二人両脇の一組テーブルに着席され、その後は、入って来る人達は、密を避ける趣旨で、断られていました。結構有名店みたいで、とってもラッキーでした。

で、頂いたのがこれ!お値段は表参道ランチとしては平均的な1100万円!

右手の温泉卵をかけて頂くそうです。右側が自然薯をすったスープで
左側がカレールーになります。野菜は軽く素揚げしてありました。

店員のお姉さまに教えられたとおりにその後
これを混ぜ合わせて頂きました。
混ぜませして口に運んだ瞬間、美味い!と叫びそうになりました。これは間違いない!しかもとってもヘルシーなのに、味が薄いと言う訳でもなく、温泉卵もまたいい仕事をしていました。藤丸的食レポ表現では、「麦とろろ飯版カレーライス」です。満腹になります。リピート確定。お友達を連れて来たいレベルでしたね。

27日(土)3時57分、久々に県民健康福祉村へと車で行き周回林間コースをジョグ6km。どうしてもこれは相方を連れてこようと思わせるくらい桜が満開だったんです。戻って暫くしてから、11時過ぎ頃、再訪した頃には駐車場もほぼ満車状態、人もわんさか、ミニテントを持ち込んでの花見が繰り広げられていました。桜が満開になるとどうしても写真をバシャバシャと撮りたくなるのは人の性とも申せましょう。本日の最後に午前7時前の桜と午前11時の桜ショットを大量にご紹介させて頂きます。

さて、充実の土曜日は、この後、我が庭レイクタウンへと車を走らせ、先ずはオープン仕立ての揚州商人で、相方希望の小籠包4種(海老、黒豚、ふかひれ、トリュフ)と藤丸は人気ナンバー1の酸辣湯麺を刀削麺で、相方は人気ナンバー2の担々麺を龍麺で頂きました。

味は間違いなしに美味かったですが、麺の選択を
ミスした気がします。

今回はこの龍麺に軍配あり、美味いです。



レイクタウンは、競争が激しいのか、人気のないお店は2年前後で新しいお店に変わります。その結果、評判のレストランがやって来るんですな。 だからいつまでたっても新鮮なんです。このあとチチメンにあってから、「24時間(日本版)」最終回を観ました。スリリングで面白かったですが、ラストシーンには、う~ん。多分続きを作るのか?とやや消化不良なエンディングでしたかね。その後、コストコで買った大量の国産にんにくを使って、醤油漬けとオリーブオイル漬けを作りました。

最後に最近ポイ活で買ったのは、「江戸問答」田中優子・松岡正剛共著に、マイクポップガード金属製、そして八つの用途で使えるプチ電気鍋です。そして本日は、先般コストコで買って3つの部位に解体したスジ肉部分を煮込んで、牛スジカレーにチャレンジします。

では、また!

桜花シリーズのお裾分け
午前7時前のさくら!









 午前11時過ぎの桜


















0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...