2021年3月25日木曜日

イカメン、「本当の 自由な時間 持てたけど これでいいのか? これがいいのか?」

 おはようございます!今朝は午前4時34分の起床。といってもこれは3月22日月曜日のこと。

続きを書いてる今朝は午前4時44分のゾロ目起き、ここのところ睡眠時間過剰摂取が続いている訳でして。

体重は相変わらずの、好意、行為?、いや厚意、いえいえ高位安定で、これが行き過ぎれば後遺安定?と日本語の発音は意外と難しい。

表音文字でなくて表意文字として、漢語に和語を合わせる時にこうなったのだろうか?

語源辞典を引くまでもなく、パソコンでは「こうい」には、まだまだ皇位、校医、更衣、攻囲、校尉、好位、後位、校異、校尉、更意、爻位、膠飴、公位、公威とここまで来ると本当に辞書を引かなければわかりゃしない。

ま、最近では東大の研究室を中心にエモリンガルと言う表感文字ってのが現れたけど、そう、Lineスタンプだってそうですよね。

で、何が言いたいのかというと、昨日は出勤日だったので、オフィスの仲間と話していた。システム障害なんかやLINEの中国の拠点での個人情報ダダ洩れについて。

2000年問題の時に、とある半官半民プロジェクトに従事していて、ふと思ったのだけれどで会話は始まったんですな。当時、企業ごとにコンピューターベンダーが異なり、統合するには過去のデータは、全てSEに読み替え作業をしてもらわないと、新システムには、そのまま引き継げない、そのためには莫大な〇人/月のコストが発生すると知って、なんだ?それ?ワープロの時代ならまだしも、コンピュータって、もっと互換性があって便利なもんじゃないの?と担当者に詰め寄った記憶があるのですけれども。。。。、

西暦の単位を想定していなかったから、’90とか’99表示は1900年代だけれど、’00となると果たして2000年となるか、1900年に戻って、バグるかも?ってことでしたよね。世の中に電子チップ、マイコンとかが張り巡らされるユビキタス社会が到来していて、大問題になるって、固唾をのんでカウントダウンしてましたもんね。

企業のシャッターが時間通りにちゃんと上がるかとかATMが機能するかとか、、、でも、杞憂に終わった訳ですが、、

もとい、そんなことを考えてた時に、ま、踏切の中で車がエンストしても、昔なら蹴っ飛ばすか(壊れたテレビもそうでしたが)、押しがけするか、ギアを外して押せばしまいだけど、海に落ちても窓ガラスをグルグルと回して下ろせば脱出出来るけど、電動式だと無理だとか、手動が自動になる弊害ってことは、いっぱいあると認識してたんですが、

そもそも、太陽の黒点が異常になって、環境破壊によるオゾンホールが拡がって、直接宇宙線?放射線?が地球に到達して、そして磁気嵐がやって来たら、、、その時、すべての情報がビッグデータ化していて、ペーパレス化していたら、人類は一瞬にして、歴史を喪失してしまうんじゃねえかと、しかも、あらゆるものが電子化されているから、手動では動かせなくなっているので、一気に人類は原始人に戻って、いちから歴史を作っていかなければならない。

そんな時に北のどこかの国みたいに、インターネットで繋がっていないところとか、どっかの未開の自給自足の生活をしている人達こそが、先進的な人類になるって、そんなSF超大作が書けそうな気がするよね、、、って与太話でありました。

ま~、毎度のことながら脱線しかしないこのブログ、分かっちゃいるけど辞められないわけでして、今朝のタイトルコールは?別に隊は対は鯛は体は、、、しつこい!え~他意はございませんが、齢還の暦を過ぎるといろいろと重たいものから解き放たれて、昔と違って、体力はまだまだ40代ぐらいはあるので、ほんとに自由を満喫出来るんだけども、な~ってそんな気持ちを啖呵してみた次第。

では、どうでも備忘録から、

21日(日)9連休の9日目は、親戚も午前中に帰ったので、マルイさんへ、GROUOSEのコンタクトをマルコとマルオの10%オフとか、アプリ登録で二箱目迄半額と言うちょ~お得なセールを使って買いに行きました。そこで、久々にお手軽イタリアンを頂いた次第です。


バターいくらと大葉てんこ盛りパスタ、絶品でした。

前菜5種、イタリアンに来るとこういったものがお得感ありですもんね。


マルゲリータと海鮮のハーフ&ハーフ

23日(火)5時35分、ジョグ4.3kmこの日は伸び放題の髪をさっぱりしに、いつもの洒落乙なBarber NESTさんでリラックスコースで、ヘッドスパもやってもらいました。
24日(水)5時48分、ちょっとウオーキング3.2km、出勤日だったんで、年度末に向けた準備を少しやり、一〇〇〇夜一〇〇〇冊の22話分のファイリング。花目付の話をブック型ノートに少し纏めました。花粉症がひどいです。

と言う訳で、本日は休日なんで、たまりにたまった千夜千冊を読んだり、借りてる本を読んだり、コスコに行ったり(通は、ハワイやアメリカでは、コストコとは言わないんです。と誰かが言ってました。)します。

今日も忍耐と寛容な貴方の心に感謝を致します。

では、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...