2021年3月13日土曜日

イカメン、「始まりは 感門之盟 共読で どんな設え どんな構えで?」

 おはようございます!今朝は午前4時02分の起床。外は雨~♬確か南こうせつの歌の中にあったような。ま、それはともかく、せっかく走る気満々だったのに、残念です。予報で知ってはいましたけども。

さ、今朝のタイトルコールは?読んで字の如し、本日と明日13時~19時の二回に亘って開催されるイシス編集学校の「守」卒門式、「破」突破式、「花伝所」放伝式などと、そえぞれの部門の呼び名こそ違え、課題をクリアした面々たちを祝う第75回感門之盟という卒業式典。それから、もうひとつ、その熾烈さ壮絶さで知られる我が勝手メンター松岡正剛の秘伝が唯一観ることの出来る「離」なんて、退院式っていうんですから、、あな恐ろしや。でも、怖いもの見たさは、ずっと今も藤丸の頭をよぎります。でも、先立つものがないとな~。

と まれ、今回のテーマは「Inform共読区」で東日本大震災直後の10年前のテーマも「共読区」だったそうで、入念なリハーサルが重ねられているそうで、学衆達はZOOMで参加するのですが、、「守」だけでも100人を越えるし、「破」でも50名近くなんで一体どんなものになるか、豪徳寺の本楼がどんな設えとなり、日本だけでなく海外も繋ぐ大規模な感門之盟がどんな構えで進行されるのか大変楽しみだと、、、そんなこんなを啖呵してみた次第。

さて、昨日は恒例の弁休日でカレー巡礼から。

恒例の弁休日カレー巡礼第9弾は、こちらの本格的カレー。ヨーグルトや豆せんべいを割り入れたり、タイ米の横に生姜、レモングラスやパクチーもあってタイ風エスニックカレー。ヘルシーで味もまずまず。目についたのはDJブースと、でかいJBLが4つマスターは元DJで料理が出来るならと、ここを任されてるらしく夜は大音量らしい。暫し音楽やエンタメ業界話などして、青山らしいちょっと洒落乙なお店でしたリピートありかも。



どうでも備忘録もようやっと 3月弥生!

では、一気に参りましょうか!

1日(月)5:14、緊急事態宣言が延長されそうだとの噂の中、隔日勤務の藤丸は、平日の利点を活かし、我が庭レイクタウンへ行き、行きつけの人気店「蕎麦切りみよた」で親子丼&ざるそばセットを行列を待って頂き、買い物をした後、コストコで市中より割安なガソリンを満タンにして、

併設のららぽーと三郷で、愛用する4色ボールペン『ラミー 2000 L401』に合うジェットストリームのプレミアム替え芯「SXR200-05」を探し出し大喜びしました。そう、藤丸は文具フェチ、なかでも書く道具は特にこだわりというか執着するタイプ。

シャーペンはもう30年来『ぺんてるGRAPH1000 FOR PUROの0.5』(製図用)でなくてはならず、水性ペンは『PILOT Vcorn(直液式・水性)の赤と青』と決めており(なんと、松岡校長もこれでないとと、マーキング読書術で勧められていたのを知り訳もなく嬉しかったり)、黒のボールペンは敬愛するK先生からお祝いに頂いた

『PARKER SONET FRANCE』。

万年筆は、二度も修理に出し、33年経った今も健在のハワイ土産に買った

『モンブラン マイシュターステックNo146 』を愛用中で、、、一時期嵌ったガラスペンも忘れてはいけないものでした。

もうこここまで言えば十分でしょうか。

ラミー2000は、巷の4色ボールペンではデザイン性や持った感じが並ぶものなしの愛用品なんですが、いかんせんインクの出がいまいちなので、同じ気持ちを持つユーザーたちの進めるジェットストリームの替え芯を以前からず~っと探していたんですが、東急ハンズでやっと見つけたという事なんです。

あっ、最近の日記を書くのには、PILOTのFriXion4色ペンと、単色5人衆はもっぱら、千夜千冊チェックに使っております。すぐに間違いが消せるのって、やっぱり便利ですよね。

以下順不同ですけど。






とどめとしましては、手帳ですが、皆さんは週間予定が横書き縦書きどちら派?藤丸は断然バーチカルの縦型。随分、色んな手帳を試しましたが、2014年からは文具大賞に輝いた?

『ジブン手帳』が何と言ってもイチオシ!方眼目になってて月曜から日曜まで全て同じサイズになってるのが何と言っても良いのです。

あ、それから以前にも書きましたが、通常の仕事やプライベートでも使うノートは、徹頭徹尾KOKUYO『統計ノート』で、この適度な濃度のセル状なのが、いちいち線を引いたりしなくて良く、表やグラフも簡単にそのセル罫線を利用出来るんです。

これは、藤丸が半官半民のRCBにいた26年前から。既におそらく300冊ぐらい使いました。仕事のものは職場が変わって5年ぐらいで捨てていますが、例の「思索ノート」は現在のNO79まで、本棚にあります。

ここまで書いてて、1日はもう書いてたんで、追いついてました。

では、また!








 日(月)日(火)日(水)日(木)日(金)日(土)日(日) 

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...