2011年3月4日金曜日

イカメン、今年の出演決まる!

おはようございま~す! 

何故か?カウンターが、250くらいから350へ一気に跳ね上がった気がする今朝のイカメンである。

もしかしたら、気のいいあなたが読んでくれたのかもしれないと・・・これはますます無責任な事は書けないかと・・・でも、性格が天邪鬼なんだもんな~  そう言えば、大学時代の音楽仲間で今や本格推理小説の重鎮 綾辻くんのやってたバンド名が「天邪鬼」だった筈・・・・

さて、今朝の目覚めは、3時34分。まずまずの時間である。どうやら2011年の誓いは既に毎月の決意に変質し始めた様である。

○3月の決意からの抜粋版
荒俣氏の「日本橋異聞」を読了し、まうます歴史ある街、日本橋人形町界隈が好きになった。ポッドキャストで聞いている「ニッポン長寿企業」で紹介される扇子の「伊波仙」や布団(昔は蚊帳)の「西川産業」刃物の「木屋」等の100年以上続いている企業も、大体が日本橋周辺に存在する。

2月22日ゾロメの日は、ドリームチームの3次会で「Volare!」を熱唱していた頃、NZでは直下型大地震が起こっていた。いまだ日本人の安否が確定していない。まるで、9.11の時のような気もしたし、イカメンが体験した阪神淡路大震災の記憶が蘇った。生かされた人間として、やはりこれから社会に役立つことをと意を新たにした次第。亡くなった方々のご冥福をお祈りする。

イカメンの羅針盤秀太郎が、Google Bookで「センター世界史b各駅停車」を読んで中東地域を勉強せよと、現在読んでいる佐藤優著「大川周明 日米開戦の真実」の前に関氏の「大川周明の大アジア主義」を先に読めと教わる。我々日本人が、白人社会の西欧・米国人たちとどう向き合って、世界の中でレゾンデートルを確立すべきかを考える素材になるだろう。

 『何事も自分で動かねば、何事も始まりはしない!』と改めて決意する。

そして、イカメンの2度目のライブ?いや発表会出演が、5月29日(日)に決定したのだ!・・・パチパチパチ・・ぱらぱらぱら。。。。と、昨年は、奇跡的にも同情票を集めて「あんたが大賞!」を受賞したイカメン(バンド)であるが、今年は、ドラムのK君が加わり、パワーアップいやウェイトアップしたのだ!課題曲は2曲。
確定しているのは、アンプラグドに入っているエリッククラプトン「San Francisco Bay Blues」、それから、次回の練習でEaglesの『Desperado』Carol Kingの『Will you still  love me tommorrow』のどちらかに決める。早く、ギブソンかマーチンかはたまたオベーションか、どれにするのか今月は決めなければ、一生もののギターを手に入れなければ!そうだRUOKALAの名ギタリストO君が上海に転勤する前に、アドバイスを貰わなきゃ!次回のRUOKALAライブ3月26日荻窪ルースターノースサイドには必ず行かなきゃならんイカメンなのである!

それから、ここ3年前から悩まされ始めた花粉症の季節がやってきた。とうとう目にまで来てしまった事もあり、毎年行く採り放題のX川の土手に、今年は土筆(「つくし」だよ!)をゴミ袋一杯分くらいは採集して、佃煮にしたり卵とじにしたりと忙しくなりそうだ!⇒土筆の緑色の胞子が花粉症に効くのだ。漢方薬にも、アメにもなってるのがあるらしいが、イカメンは貧乏なので、大地の自然から頂くのだ!今時、土筆狩りをしているのは、イカメンぐらいであるが、、、、注。胞子が開ききった茶色いのは効果がないので、生えてきたばかりの茎のしっかりした固めのものがお勧めなのだ。そんなことどうでもええって?まあ、そうですわな~

で、結論。
①このブログで新しい自分を発掘する。土の中の象さんを掘り出す?分かる人にしか分からんか?
②花粉症と闘って勝つために、土筆狩りに嫁さんもGrousも狩り出すのだ!
③5年ぶりのスキーと温泉を楽しんで、スキー検定2級のGrousに勝ち、彼への教育を考える?
 ⇒殆ど、意味不明か?
④一流の人物に一人でも多く会う。
⑤一期一会の歌を唄う。
⑥何事にも真剣になる。
⑦Face Bookを開始する。但し、イカメンの存在はこのブログのみ。だから、こっそり、静かに開始?
⑧一生連れ添うギターを探し出し購入し、必死で馴染む。
⑨食事を噛み締め有難く頂き、免疫力を高める。
⑩何かひとつ完成させる。資格取得にチャレンジする。

ウーン、一杯誓ってしもうたぞい!

ここで、⑨に関連するが、今読んでる世界的免疫学の権威である安保徹氏と身心養生苑理事長の鬼木豊氏共著「免疫道場」で見つけた極意?第11講 『温熱刺激で免疫力は活性化するサラサラ血液を目指し、入浴と運動を積極的に行え!』について、明日紹介するつもり、ともかく生命の神秘と言うやつを、イカメンは発見したのだ。いや、教えてもらったのだ。

という訳で、運動と入浴のために、いま~()今から、、、朝のイカメンランへ出かけるのであった。バラサ!(あ、ブースカ風でお願いします!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...