2011年3月7日月曜日

イカメン、紅白に出場!?

今朝も、腰痛と花粉症と共に目覚め、いつもの腰防体操18セットをこなしつつ、大量の汗が滴る。
週初めの仕事初めだから、調子に乗って書いてると、また遅刻しそうになるので、とりあえず簡単に?
朝ランも既に6時を回ったので、お休み。

○さて、今朝の目覚めのポッドキャストは、「読書のすすめ」清水克衛(かつよし)のN・W・Bだ。ここでは、コンビニ店長10年を経て、不思議な本屋を始めて16年になる清水氏が立ち上げた読書普及協会の大番頭さんが登場している。未だに毎朝、店長が本の配達をしている世にも珍しい本屋さん。時に客に店長が説教をする。とても人間的で、本を愛している清水氏の始めたこのプロジェクトN(泣かせ)W(笑かし)B(びっくりさせる)には、興味津々。

⇒「本が売れなくなった、電子書籍で出版業界が危ない。」と言われている昨今だが、何故かいつも人がたくさんやってきて、黒字経営を続けているらしい。「理念」や「志」や「生き方」に、多くの人々を惹き付けるものがあるようだ。いずれ、イカメンも訪ねてみたいと考えている。

「ぼくの好きなキヨシロー」泉谷しげるのパートを読み終えた。彼が、忌野清志郎〈青い森〉出会いファンとなり、その内に一緒のステージに立ち、年下のキヨシローのことを師匠だと称していた。(知らんかった!へ~10だ?ん?)キヨシローは、「イズミちゃん、オレはキミの師匠になった覚えはない」と応えていた。・・・・互いに非常に密接な関係を築いてもいたし、また敢えて距離を置いていた時期もあったと・・・ともかく泉谷のキヨシロー愛満載であった。

な~んか、陳腐なコメントになってしまう。でも、音楽を通じた友情?みたいなものを感じた訳。


キヨシローと言えば、歌舞伎役者?みたいなちょっと飛んでる感じで、不思議なしゃがれ声が魅力的で、ロックのようなポップスのような、ちょっと変わったオッサンと思ってた。

それが、「ぼくの好きな先生」「パパの歌」で、「あ~ちょっと変わっちゃたかな、でも魅かれるところだけは変わらんなあ~」と思って暫く忘れてた。

そしたら、『走る鉄人』イカメンは、そう思う寛平が、前立腺がんと分かった頃、TVの特集で、キヨシローが「かんぺいRUN」なるものを作り、ゴールで迎えてくれる筈だったが、ガンで逝ってしまったと、そして、彼が走るバックに「ラーン♪カンペイラン♪・・・」流れた声に思わず涙腺の留め金が外れてしまった。
それ以来イカメンとしては、彼の足跡を辿ってみようとずーっと思っていた訳で、少しは泉谷氏がその期待に応えてくれた気がする。


次は、古井戸加奈崎氏のキヨシローの話を読むのだが、、、、これも意外だった。フォークソンググループと思い込んでた古井戸(若い人は知らんだろうが)も、〈青い森〉でRCと同じステージに対バンを張り、実は骨太の重たいサウンドをやってたらしい。

と言う訳で、もうそろそろ出勤の時間だ!何と気付けば外は雨らしい。イカメンランはどちらにせよ無理だった訳で、良かったよかったと胸をなでおろす常に『陽転思考』のイカメンであった。

あ~~~~~~しもうた!なんで、紅白出場なのか?は書く時間なくなった。今晩か、明朝書くから許して下されい!!!!(すんまへん)

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...