2011年3月26日土曜日

イカメンの土筆ハンター記など

こんちわ~ス。今朝の目覚めは、4時25分なり。老化現象とも言われた?首の痛みからほぼ解放され、昨晩は湿布をするのを忘れたほど。朝方「ものごとの「格付け」事典」を読み終え?というか・・・眺め終えた。それにしても、良くも調べたり集めたりなのである。

因みに構成をざら~と紹介すると。

あっ、そうそう今晩は、我が友たちがやっているRUOKALA(ルオカラ)のライブに行くのじゃ、興味のある方は、イカメンが観客として出没するので、見に来られたい。

耳元では、彼らの「Moon Light Shadow」が流れている。イカメンお気に入りの曲の一つじゃ。

3月26日(土曜) 今日だよ! RUOKALAライブ 
荻窪ルースターノースサイド
http://www.ogikubo-rooster.com/north/
18:00開場 18:30開演s
¥2,000+Order
http://www.myspace.com/ruokala ←このHPで彼らの曲も、タダで聴ける。でも、ライブがよろし!

そいでもって、格付け事典だが、

第一章 政治・行政の格付け 第二章 司法・賞罰の格付け 第三章 経済・行政の格付け
第四章 教育・医療の格付け 第五章 宗教の格付け  第六章 衣食酒の格付け
第七章 伝統技芸の格付け 第八章 プロスポーツ・レジャーの格付け
第九章 日本史の格付け    が頭ら~っと紹介されている。

⇒(前にも言ったが、イカメンに毛はある>RIUP×5のお陰で、相当回復してきとる!

一寸した豆知識としては、興味深い。普段何気なく見聞きしているものが、こんな背景知識があった方が何倍も楽しめると思える。

例えば、戒名なんてランクがあることぐらいは分かるのじゃが、院号・道号・法号・位号の四段階あり、一番下位は位号のみで、○○信士などがある。居士<大居士とえらくなるし、勿論高くなる。

院号までつくと、○△院<○△院殿となって、例えば最上位の格式ある戒名として、知っても知らなくてもいいけど、『伯藝院殿 覚圓 蟲聖 大居士』とは?

手塚 治虫 のことじゃった!

○ところで、今朝は、イカメンランをダンネンしたので、久しぶりに8キロばかり、イカキング(イカメンウオーキングの略)をして参った。やってみて思ったのは、ジョグのほうが楽だったこと。ジョグなら1時間前後なのに、歩くとなると2時間近くになり、足の疲れを感じるから、不思議なものだ。

快晴の空はどこまでも青く、川沿いの堤防を歩きつつ、ふと、斜面に目をやれば、待望の土筆たちが顔を出し始めていた。強風吹きすさぶ中、(春一番か?)早速、用意してきたコンビニ袋に、モンハンならぬ土筆ハンターと化したイカメンは、緑色の胞子の固めの奴だけに狙いを定め、摘んでは放り込んでいった。いつもの如く、土手を散歩する人たちは奇異の目で眺めている。分かっちゃいるが、そんな事は気にしない。これも、にっくき花粉症退治のためじゃから、ヒルミなどせんのじゃ!

と言う訳で、袋一杯になったイカメンは、土手にあがり、100本余りある桜の堅い蕾のどれかに、春の音連れを誘う開花の兆しが、ないものかと目を凝らしながら、先ほど帰って参ったのだった。

今日明日で「バラク・オバマ越境する大統領」を読み終えねばならん。また読後後記は、紹介するつもり。

横では、パソコンを抱えたGROUSEが、報道で流される放射線の数値を入れると、年齢ごとに安全かどうかが分かるアプリを開発し、たった今アンドロアップに公開したと言っている。

まあ。とりとめのない記事となってしまったので、今日はこの辺で・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...