2011年3月8日火曜日

イカメン、朝の独り言!

今朝の目覚めは3時41分。まずまずの時間だ。腰防体操で、聴いたのは久しぶりのピーターバラカンのTokyoMidtownn  Life style Museumだ。毎朝ながら、新鮮なサプライズに酔い痴れるイカメンなのである。なんと、ゲストが菊池成孔である。確か文科系・・Lifeにも登場してた最近イカメンが注目しているサックス奏者でジャズマンで多彩な人物である。これを「イカ注」とまたもや勝手に定義する。

○で、ここからが独り言。

イカメンが、TV(除くNHK)やラジオ、雑誌やPodcastなどで、見つけた人物が気になり始めると様々な媒体に、登場し始めると言う現象が昔から続いてきた。

それは、クレージーキャッツのリバイバルを世間が再注目を始める2~3年前の1988年に、全音楽アルバムや映画の全ビデオを借り倒してファンになった頃から始まっている。その後も山ほどあるが、爆笑問題のブレイク前にビートたけし的臭い?を感じたり、柴崎コウがマダムの車の窓に化粧品を差し出す資生堂?の宣伝で、あまりの目力と美貌に「絶対売れる」と叫んだり、「受験の神様」に登場した凛子ちゃんetc..それから4年前から「千夜千冊」をネットで見つけて松岡正剛フリークになったり、上杉隆に共鳴したり・・・云々かんぬん。The other side journalの秀太郎もきっとブレイクするよ!

ともかく「イカ注」した(ピカチュウじゃないよ!)人物は必ずやブレイクすると、それは必ず2~3年後にやってくる。だから、流行の先端を嗅ぎ分けるセンスが、イカメンにはあるような(ないような?)のだ!エヘン!

○と、言う訳で、菊池成孔(血縁関係はないとのこと)が今朝、紹介してくれたプーさんこと菊池マサフミがこれからの「イカ注」にならないかなと・・・まだ曲を聴いていないが、3月20日新宿ピットインで聴けるらしい。プーさんは、あの有名なマイルスデービスとも一緒にやってた。一説によると、マイルスがお気に入りのピアニストはキースジャレットとプーさんだとか?そして今度のピットインでは、夜の部で日野照正と一緒にやるらしく、(因みに成孔のユニットDCPRGは昼の部プーさんは、日本のジャズ界の重鎮であり、N.Yでも評価の高いジャズマンらしいのだ。
ここまで書いて大きな勘違いに気付いた。まだファンにもなっていないプーさんの方ではなく、ブレイクするのは菊池成孔の方。つまり「イカ注」は菊池成孔氏で、これからも彼の活動をフォローしたい。


 あ~イカメンランのお時間です。行ってキマ~す!あっ!やぱり今日もさぼりそう、いい加減、少しは早めに出社せんとそろそろ会社を首になりそうなもんで・・・・・(汗)

それから、今日は先日書いたLife外伝の「ニッポンの身体」について、通勤電車の中で書き起こしをするのだ。(2倍速で聞きつつメモできればとたくらんでる)先ほどから、ボイスレコーダーに流し込んで録音しているのだ。ん?そうか!このパソコンの中でファイルごとコピーしちまえばいいのか!なんてバカなんだ?これじゃイカメンではなく「バカメン」じゃあ~

お後がよろしいようで・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...