2011年3月6日日曜日

イカメン、春の息吹を満喫ラン!

昨晩、イカメン時間では、深夜の11時過ぎまでTVを観てしまったので、今朝は午前5時起きと遅い目覚めとなった。

今朝のポッドキャストは、文科系トークラジオLifeの「ニッポンの身体」外伝これが、また凄かった。!身体の再現性の話から、社会学の限界にまで話が行ったかと思えば、宗教と身体性の話、スポーツエリートの再現性の問題や芸術にも、絵画なんかは再現性はないが、音楽には再現性があると、、でもチャーリーパーカーは、どんなに低速にしても追えない云々・・・あまりの凄い話についていけなくなりそうだったので、これは別の機会に聞き起しをしたいと思う。

○で、少しの眩暈と鼻水をすすりながら、いつもの川沿いを超低速走行で往復し、しめて13.5km。川原の土手の桜並木に、固めの蕾がほんのり赤みがかっているのを見つけ、何故か微笑むイカメンであった。何故かしら、不思議と、鼻水も目の痒みも、止まっていた。土手の斜面に目を凝らしたが、土筆の気配は、まだもう少しといったところか。⇒だめだこりゃ、綾辻君みたいに美しい文章は無理のようじゃ!

ここからは、ゴマ味噌ずいのコネタ集です。暇な人だけ読むべし?


○Grousと封切り初日朝一で観に行ったSocial Network を引き離して、アカデミー賞だっけか?に選ばれたのが、「英国王のスピーチ」。何でも現エリザベス女王の父上ジョージ6世の話らしいが、寡聞にも?イカメンはまだ内容を良く知らん。そこで本か何かで小耳に挟んだのが、ジョージ6世の吃音矯正に『汚い言葉』を発する事で抑圧を取り去る治療が行われ、そこに例の4文字が出てくるらしい。で、ここからがコネタ。昔の英国では、婚姻も出産ですら、王の権限で許可が必要だったので、許可を得た農民の家には、『Fornication Under Consent of King』(領主の許可の下に、子作り中)とのプラカードがかけられていたとか?

どうですか、中々奥ゆかしい言葉であったと言うか何と言うか・・・・耳元では、Original Loveの「接吻」がリピートでかかっているが、、mmmmん?

松下幸之助の講演で、Q「どうしたら、中小企業にもダム経営ができるのか?コツを教えて欲しい。」松下A「それは、そうしたいと願うことです。」多くの聴衆である経営者達が嘲笑交じりの爆笑をする中で、たった独り雷に打たれた男がいた。それが、若き日の稲盛和夫であった。
誠に良く出来た話であるが、「えー~♪~え♪~え♪~!あると思います!」(何処行ったのかなあ、少し下ネタねぎの彼はね) 天才は天才を知るし、閃くのであるよな。

箱田忠昭:デールカーネギー(昔は夢中になって読んだもんだが、、、何も実にはならんかったけど、、いい話ばっかだ!)認定講師の『出来る人になるコミュニケーション』から、「人の人生の大事なことは、他人が決めている。」 クローズド質問(yesまたはno)とオープン質問(考えた回答を求める)を使い分ける。メラビアン*1の法則等々・・・
*1「視覚」「聴覚」「言語」で、矛盾した情報が与えられた時に、人はどれを優先して受け止め、話   者の感情や態度を判断するのか?

それから、効果的な話し方は、4文字『KISS』ー短く簡潔に話す方が伝わりやすい。それは、Keep  It Short Simpleに。

⇒いい話をポッドキャストで聴いた。ん?デジャブか?まだ耳元では、耳元では、Original Loveの「接吻」がリピートでかかっているが、、mmmmん?やっぱデジャブだ!

小飼 弾(IT業界の知の巨人と言われているらしい。)」「空気を読むな!本を読め!1時間に10冊の本を読んでみる。まず、目次を見て分からない所だけ読め!」図書館での活用法に導入しよう!「本のしりとりをする。本の参考文献や元ネタやオマージュをたどってみる。」「アウトプットする事でインプットを有効活用する。」

まさに今このブログで開始していること

大前研一知の衰退から、いかに脱却するか?」「自分の頭でまず考えよ!」「ブームに乗せられるな!」
確かに、強く、そう思う今日この頃である。


塚本康弘が作ったマスク。「ダチョウ力」によれば、ダチョウの抗体は、インフルエンザに有効でマスクに活用されたそうだ。ダチョウは長生きで、足も早く時速60キロ。体力・能力は高いが、脳だけはネズミ並みだとか。。残念!?


ダチョウのマスクは興味深いけど、ネズミ並の頭って?頭がいいんだっけ?悪いんだっけ?誰かおせえてくれい!あ~ 今度は、ジプシーキングが『カラスミ色のカラスとか、フルーチェを某ラーニン、Oh~Oh~とか、カンターレとか、ベッピンがいる!』とか歌いだしたぞ、「Volare!」(飛びたて?)


 では、既に限界の読者の為、この辺でこの場から、飛び立ちたいと思う殊勝な?イカメンである。


 良~い子の大人~の寝る時間~ ♪  と。お休みなされ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...