2011年3月23日水曜日

イカメン、ムネン、ザンネン、ダンネン!

おはよう!ん?元気が足りな~い。おは~ようッ!妙にハイテンションな今朝のイカメン。看板ならぬタイトルに偽りあり?

ところで、このブログのタイトルバックを少し変更せざるを得なくなり、イカメンはムネンである。

先般、発症した首痛だが、MRIの報告がまだじゃったが、既にご紹介した①脊椎後縦靱帯骨化症に加えて、痛みの直接の原因が、②脊椎椎間板ヘルニアじゃと判明したのだ。日常生活に支障はなく、痛みと相談しつつ当面静養と治療を続ける。しかし、これも一種の老化現象であり、一生治るもんじゃない騙し騙し付き合っていくものだと説明を受けたのじゃ。

ほんでもって、次はザンネン。

過激な運動や労働、疲労に眼精疲労、そして頸部への圧迫を加えるような、長時間目線が上を向くような姿勢、そしてランニングは、上下動が良くないと。イカメンが止められない読書は、無理に止めてストレスがたまるなら読んでオーケーだが、ウオーキングはいいがランニングは駄目だと。
⇒む~~ムウ~う~(冬彦さん風に?)

最後はダンネン!

では、5月の10キロマラソンは?そして、イカメンの目指すあのホノルルの夕陽を見ながらゴールするというフルマラソンへの挑戦は?・・・・そう、神経圧迫、手足の痺れや麻痺を回避したいなら、あきらめざるを得ないのじゃあ!
⇒つ、つ、つらいわ~~~~!!!

だから、タイトルバックを変更する。イカメン的変節じゃが、已むを得まい。
実際の変更は今日帰ってから。

○ところで、別にこのブログをイカメンの闘病記なんぞにする気は、さらさらない。ランニング以外は、普段どおりの生活に戻すのじゃ、でないと体重が恐ろしい事になって、これだけですまなくなるからの。イカメンのチチメン?も、「僕と同じで一生治らんのだから、気長につきあうしかない」とのメッセージをくれた。誠にそうじゃわい。

昨日は、久々に出社して午後3時ぐらいまで頑張ったのだが、やはり本調子とはいかず、医者に行って、電気・マッサージ・牽引をやってもらったのである。

○で、今朝の目覚めは4時5分、久々の腰防体操を18フルセット完了。心地よい汗を滲ませつつ、藤沢久美のソフィアバンクを聴いた。今日の注目は、いずれも上場した若き経営者2名。

まず一人目は、スターティア(株)を起業した本郷秀之氏、彼は電話事業から枝を伸ばして行き、中小企業のITに関する全てを支援する企業に持って行き、今、アクティブックなる電子書籍の未来を開くサービスを展開している。どうやらこのアクティブックが凄そうなのである。そう「イカ注」だ!

そして、二人目は、大学院で博士号まで取り、2000年ITバブルがはじけかける時に(株)パイプド・ビッツを起業した、佐谷宣昭氏である。藤沢久美曰く、ITバブルで多くの企業が倒産した中で、生き残り上場までした秘密は、ユニークで型破りな佐谷氏の視点にあると、それは、①お客さまに対する視点と②ITに対する視点と③社員に対する視点であると。彼も「イカ注」としたい。

たまたま、スターティアのHPに飛んだら、『EOジャパン』に加盟しているとあった。EOとは?Enterpreneurs Organization で、1987年あのマイケル・デルが設立した。年商$1MILLIONを越える会社の若手起業家の世界的ネットワークで、現在42カ国120チャプター、約7300名のメンバーによって構成される団体。のようである。日本では、昔イカメンが注目していたあのグロービス経営大学院を立ち上げた堀義人氏が日本の創設者となった。この組織も注目していきたい「イカ注」


そのうち「イカ注」にナンバリングをしなきゃ、乱発しすぎているかもしれんなあ。収拾つかんわ!


という訳で、震災前そして震災後の今日まで2週間イカメンランを休んでいたので、冒頭でもダンネン宣言したから、今からウオーキングのプロ?に目標を切り替えて、今からイカメンウオーキング、略して「イカキング」に出かけて参るのじゃ~~~~


とはいうものの、やはり明日からにしようっと、    こそっとね。
またも、造語のオンパレードだ。今朝はこの辺で。





0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...