2011年3月17日木曜日

イカメン、首がイタメン!?

今朝は、3時23分の目覚め。といっても、あまりの左首筋の痛みに耐え切れず起床。なので腰防体操もお休み。計画停電の影響による通勤電車の50%以下運転のお陰で、早めに出勤せねばならず、イカメンランもここのところ休業。体重は危険ゾーンに張り付いている。ウーン、イカメン、いや、イカン!

昨日はイカメンの亡き母の命日であった。イカメンの実家は、仏教徒でなくプロテスタントなので、何回忌とか法事みたいなものはない。だから法事で学校を休んだり、会社を休む人たちが不思議でしかたなかった。不謹慎にもなんか嫌そうだけど休めていいなあくらいに思ってた。毎年母を偲ぶために実家に集まらないというのは、ある意味、寂しいものを感じる。そんな訳でイカメンの父、イカじいにメールを打った。「イカメン家族3人は無事に暮らしていると、遺影に伝えておいてくれ」と。

ともかく、未曾有の大震災に2度も遭遇。今回は、軽度ではあったが、、、無事に生かされていると感じる今日この頃である。だから、世の中のためになる事をやってイカにゃあ、あかんのだ!

それにしても、この首の痛みはひどい。今日は、6時20分から計画停電なので、早めの支度が必要なのだ。

○今日は、読書のススメに感動し、読者登録した事を報告しておこう。しばらくこのブログにも書かなかったので、筆ならぬ指が鈍っているのであるが、この間にもポッドキャストで田坂広志ポスト資本主義の講演で、西欧米の『共生(living with nature)』とあくまでも二項対立で整理する考え方ではなく、日本の『自然(ジネン)(living as nature)』の思想こそが、これから求められるべきものとの話に感服した次第。

加えて「免疫道場」安保氏の自律神経における交感神経と副交感神経のバランスを崩した状態が、殆どの病気の原因という話にも興味を持った。

つまり、『白血球の自律神経支配の法則』という新しい免疫学の観点から、「ストレス」「自律神経」「白血球」そして「生き方」が、原因不明とされてきた病気の謎を解く鍵であり、現在の治療法をそれを踏まえて見直した時、多くは薬漬けにしてさらに病状を悪化させ難治病に仕立て上げていくという安保氏の説 に   なるほど、根本的に考え方を改めるべきだと深く共鳴した。

ここでまた「ガテンリンク」である。ポスト資本主義での考え方の中での『自然』と『ストレス・自律神経・白血球・生き方」が、つながったと気付いたイカメンであった。

今日は、早めに退社して整骨へ行こうと思う。計画停電があと1時間で始まるので、出勤の仕度を始めよう! ねっ、第5グループの皆さん!

お後がよろしいようで、拝!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...