2011年3月1日火曜日

イカメン、今日は大事な日?

何をもったいぶってと言うタイトル。そう!今日から3月。イカメンが大好きな土筆狩りの月で桜が芽吹く始まりの予感がする月である。本当は、切りよく走ろうかと、2月は50キロしか走れてないので、最低100キロの目標達成のために・・・でも、今日は花粉が大量散布されているらしくて・・・

とりあえず2月のまとめとか、、3月の決意を日記にしたためたら、後30分で出勤の時間だ。

耳元では、5月の発表会の候補曲のひとつキャロルキング「Will you still love me tomorrow」と言う哀愁漂う曲が流れている。うーん聴けば聴くほどいい曲だが、、、「Desperade」は捨てがたい。イカメンバンドのツインボーカルでどちらがより味が出せるか次第。12日の秋葉原スタジオでやってから決める事になりそうだ。

決意表明は夜に書く事にして、昨日口走った今月の図書館本は、多彩なジャンルとなった。

①「評伝『バラク・オバマ』~越境する大統領  渡辺将人
今や風前の灯?どこまで踏みとどまるかが楽しみな御仁の生い立ちは押さえておきたいと
②「大中華圏」~その実像と虚像    編者 渡辺利夫 寺島実郎(イカメンのメンター) 朱 建栄 ⇒寺島氏の話の端々にグレイターチャイナが出てくる。その実体を把握したいからと
③「免疫道場」病気にならない体をつくる50講 安保徹 鬼木豊
ガンでも何でも時代とともに変遷する病気の正体は体のバランスとは至言。免疫界の権威の話  はこれからのイカメンにも必須かなと
④「ぼくの好きなキヨシロー」            泉谷しげる  加奈崎芳太郎
ミュージシャンの端くれとして、昨年逝った音楽界の偉人の軌跡を是非知りたいと前から目をつ  けてた本である。
⑤「大相撲界の真相」                大見信昭
⇒そりゃあ、もう八百長の真相を知りたくて、どう著者は書ききるのか愉しみで
⑥「ものごとの『格付け』事典」           安部直文
博覧強記に憬れるイカメンとしては、事典・辞典は外せませんがな
⑦「タイガーウッズ  プレッシャーを力に変える生き方」  ブラッド・カーンズ 藤堂圭太訳
先月1年ぶりに10年前のスコア112を叩き出したイカメンが、何としても85~95台を取り戻す   には、神様タイガーにすがるしか、ありまへん
⑧「脳と日本人」                   松岡正剛 茂木健一郎
ご存知イカメンが尊敬するセイゴーとちょっと最近食傷気味だけど憎めない男茂木氏の対談本い つも昼の散歩で立ち寄るマルゼンで買おうかどうか迷ってた本

以上と並行して、手元本の「フェイスブック~ 若き天才の野望」や「日米開戦の真実 大川周明」正剛の「花鳥風月の科学」なんかも、息抜きに織り交ぜながら3月は乗り切ろうと考えるイカメンであった。これらから得られるものがあれば、またエッセンスジュースにして、お届けしようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...