2013年1月11日金曜日

イカメン、「どことなく 大きな潮目 変わりそう 仕事に唄に 暮らしぶりまで!?」

おはようございます!今朝は午前4時11分の起床。昨日は午前4時59分でしたから、少し余裕の朝です。でも、最近、パソコンがご機嫌斜めで、画面が点灯したり、このブログに中々は入れなかったりします。おそらく、またもや本体に埃が入っているのかもしれません。ので、明日にでも、また分解掃除をしてみるつもりです。

さて、今日は絶対に走りに行きます。2月2日に、無謀にも宇都宮サンヒルズで、年次バラバラの仕事仲間たちとコンペがあるからです。いつも気にするスコアは、今回は全くもって諦めています。ともかく、親交を深める事が目的と帰りの電車での宴会が愉しみです。でも、舐めてると、すぐ足がつったり、下手するとあの忌まわしい肉離れにもなりかねませんのでね。


ところで、プロジャズピアニストHさん話を引っ張りますが、彼のHPを訪ねてみたら、『ジャズボーカルを目指す方に』と言うコラムを書いておられた。読んで見ると、中々、辛口なのだが、核心をついたプロだから当たり前だろうが、的を射た(この表現を未だに「的を得た」と誤用される人が多いのが気になるちっちゃなイカメン)ポイントが書かれている。思わずいつもの「思索ノート」に書き留めた。

詳細は、まだPCのご機嫌が治りそうにないので、後日に譲るが、要は、「自分の年齢にあった歌詞の感情表現、解釈こそが、ジャズボーカルにはもっとも大切」「本場では聴き手が、ボーカリストの表現を楽しみ、歌詞表現が面白くなければ、全く通用しない」と言うことで、自分の唄う歌の中では、英語も会話を心がけるべき・・というもの。そして、メロディフェイクの項では、ジョージア・オン・マイマインドが取り上げられている。

「あれ~??」それって、イカメンがYouTubuに本名でアップしているあの発表会での曲だ!

汗が、二スジほど流れ落ちた。

あの時、Hさんと一緒にやる曲として、「Just the way you are」か「Georgia on my mind」のどちらをやりましょうか?なんてお気楽に言って、そして前者にした訳ですが・・・ジョージアにしてたら・・・と思うと、、、、きっと、あまりの下手さ加減に、嫌われて、しまったかも?

ともかく、とても腰の低いHさん、でもプロとして譲れないものをお持ちの様子。次回お会いできるのでしょうかね。

そうそう、16日のオープンマイクは、あまり生半可では出来ないので、今度は一旦自宅に帰って、ハミングバード君を背負って、BUNGAに行く事にしました。流石に弾きなれたギターで、少しは真面目にまともに弾いて歌わないと、もう出入り禁止になるかもしれないのでね。

タイトルコールの説明は、ここ何日かのブログを見ていただければ、お分かりになると思います。

で、本日は、いえ、本日もかな?新年会Part2と言う事で、5人で「栄記」そして、「Big Echo」へと、週末の夜の人形町で咆哮するイカメンなのであります。

では、本気で走ってきます。

では、また!(今日は色気なしです。読みにくいですが、あしからず。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...