2013年1月16日水曜日

イカメン、「明らかに 変化の予感 始まるよ! 今日と言う日は きっとそうなる!」

おはようございまあ~す!!今朝は午前4時36分とかなり遅めの起床。昨日が4時4分でしたから、余計にね。

何故だったら(伊藤洋一さんのとても気になる口癖ですが・・)、昨夜は、採りためていた松嶋奈々子が社長で、松潤大泉洋が出演する探偵社を題材にしたドラマ「セブンスター」、もとい、「ラッキスター」?これも違うか?そうだ!「ラッキーセブン」だったかを観てたら、午後11時を回ってたからです。

筋書きも、アクションも、コミカルさも、含めて面白く、中々の探偵ものと言えますね。


完全にイカメン的、『良いこの大人の寝る時間』午後9時半をはるかにオーバーしてたからです。あっ、それからこの下らない下りは、馬から落ちて落馬したんじゃなくて・・・・「夢をかなえるゾウ2~ガネーシャと貧乏神」を読み始めたからですね。

いやあ~水野敬也さんは、またやらかしてくれました。ホンマに面白いですこの本は・・・そして、底にはふかあ~い人生訓が、埋め込まれています。是非、皆さんもご一読を!

さて、今朝は、まだ一昨日の大雪が根雪となって、足元不如意となっていますので、走りに行こうとしたんですが、またもや、それが出来なくなり・・・・(ホンマに言い訳ばかりですんません。

結局、このブログを書いています。

今日のタイトルコールは、本日がたとえ仏滅だと言われようが何しようが、無宗教で、無信教のイカメンとしましては、・・・・・え~、むしろ最近は、『無私』教にどっぷり嵌っております・・・・・・・・・・「そんなの関係ねエ~♪」訳でありまして、確実に着実に、今日から大きな変化が始まると思うのですね。

それは、午前の部と夕方の部で、表の顔裏の顔の両方が、変わって行くというか・・・・・表の顔については、このブログの本筋とは無関係なので、割愛しますが、裏の方は、もうすぐ名刺でも作ろうかと思い始めたのですが・・・・

つまり、今日は仕事を終えたら即帰宅し、とんぼ返りで、ギブソン君を背におぶりまして、出かけるのであります。荻窪駅は南口にあります「ライブバーBUNGA」に!

そう、しつこいくらいですが、(ホンマや!)今晩午後8時から始まるマリーさんが司会の「オープンマイク」に出演しに行くのです。

場所とかは、この前の日のブログにリンクを貼ってます。

7日の時は、ドギマギして、中々お店に入ることが出来ませんでした。

でも、今日は違います。確実に一人はお客がいるんです。司会者のマリーさんが!?

だって、そうでしょ、7日の時は、誰もいなくて、開始直前にプロJazzピアニストのHさんが来て下さったので、かろうじて、一人っきりのステージを免れた訳ですもん。

さあ、本日は一体何人の聴き手がいるのでしょうか?そして、何人の出演者が?恐らく、7日よりは多いのではないかと・・・と言う事は、MCもバッチリと決めなきゃ、お話にも、箸にも、棒にも、かからないですから・・・・・

ともかく、本日の予告先発は、受け入れてもらえるでしょうか?というところから始めなくてはなりますまい。出演者が多ければ、実力ゼロのイカメンは、ギブソン君を抱きかかえたまま、ずzz^~っと聴衆のままで、帰らなければならないかもしれないのです。なんせ、ライブハウスでの弾き語り人生2度目なんですから、・・・心してかかるつもりです。


3曲やらせて頂けるとしまして、やる曲を決めました。

1曲目は、岸田智史の「部屋」

『フィンガーピッキングが出来るんですよ~ 』と言う事と、『割りと高い声とかなりでかい声をしていますよ~、少し根暗ですよ~』と言う、自己紹介的PRを込めて、じっとりと歌い上げたいと思います。

2曲目は、Billy Joelの『Just the way you are』

『英語が多少出来そうなんですよ~』と言う事と、『バラードも歌えるんですよ~、フォークソングオタクでなくて、洋楽もちゃんとフォローしてるつもりなんですよ~』と、『でも、発音は悪いかもよ~』とのオチ付きで、ササッと軽いタッチで唄えれば、しめたもの。

3曲目は山下達郎の『てぃだかんかん』いやあや、違いました。『希望という名の光』

⇒司会のマリーさんが、大の達郎ファンと、Hさんから聞いているので、ここは媚を売ると言うか、猛烈アピールする訳ですね。
『マリーさん、僕も実は、ファンなんですよ~』『下手糞なのに、天才ボーカリスト達郎の歌をやるぐらい、少し厚かましい奴なんですよ~』『できたら、次回もおいでと言ってくれたら嬉しいんだけど~』みたいに、気持ちを込めて、その場の皆さんにお届けしたいと思うのです。

でも、嘘偽り無く、多分、イカメンの方が、達郎ファンなので、学生時代から『BOMBER』『Let's Dance Baby』『Music Book』『Funky Flasshin'』『Sparkl』などなど、オヤジバンドの「IKAMEN」では『パレード』『DOWN TOWN』『ずっと一緒さ』、そしてこの曲を唄ってきたんですから・・・ね!

さあ、どうなりますか、今日はチーフのMinaさんは来てくれるんだろうか?そいでもって、このブログを読んで、イカメンに同情したり、お慈悲をくれたりする奇特な人が、来てくれるんだろうか?
イカメンは、安達由美ちゃんと違って、「同情するなら金送れ?」とは言いません。

でも、今日中にはこのブログを読む人は、殆どいないだろうから・・・・やっぱ、誰もいないかも?

って、つらつら、うつらうつら、考えながら、本日はお開きにするのであります。

でも、これだけは、断言します。公私共に大きな変化が、明るい未来が、開け始めるんだとね。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...