2013年1月9日水曜日

イカメン、「ああせいと 二部構成の ブンガでは たった二人が 息を合わせた!?? 」

おはようございます!今朝は調子よく午前3時44分の起床。今夜は、八重洲口の「うおや一丁」で、仲間3人と一発目の新年会です。

という訳で??昨日の続きです。

軽く会釈を交し合ったジャンパーに帽子とめがねのそのピアニストさんは、どうやらイカメンと同じく、BUNGAの常連と言う訳でもなく、後で聞いたら、昨年12月の司会がマリーさんの時のオープンマイクで初めて来店されたそうで、歌い初めナイトのシステムが、分からず相当戸惑っておられました。

なにせ、客が演者二人しかいないんですから・・・・

でも、イカメンは内心とてもとてもホッとしていました。

だって、誰もいないライブハウスで歌うって、なんかとてつもない下積みの売れなかったミュージシャン?が、・・・でも、そこからサクセスストーリーが・・そして、ジョークで今年の年賀状に、ボイトレ発表会のサングラスとアロハ姿の写真に入れたコメント・・・「夢は葡萄館!精進します」・・・みたいに、やがて大きなステージに立つ・・・なんて妄想をしたりして。

午後8時30分になりました。入店してから1時間が経過。やはり、他に誰もお客さんは来ません。
とりあえず、今の気持ちを表現する為に、お決まりのFACEBOOKにステージのピンボケ写真を添付して書き込みを投稿しました。

「じゃあ、始めましょうか?」とPAのSさん。
「はい、では、よろしくお願いします。」とイカメン。
「二人会ですね。頑張ってください。」とピアニストさん。

お店のギターは、いつも入り口近くに飾ってあったサンバーストのMorris、イカメンの学生時代、Morrisと言えばアリスYAMAHAと言えば南こうせつ皿回しいえ、さだまさしさんでしたね。

いつもは、銘器Gibsonハミングバード君(バード羽鳥さんではなく)を弾いているイカメンにとって、この安物の(失礼しました!)モーリス君は、とても扱いづらくて、弦が少しさびてて、弦高が中途半端で、何より1弦ずつのチューニングは出来たのですが、コード引きすると高音パートの3弦のバランスが、あまりご機嫌よろしくなく・・・・言い訳はこの辺にしまして・・・ちょっと、専門的?アーティストみたいでしょ?

「早速、始めたいと思います。本日が、弾き語り初デビューです。」
ぱちぱちぱち!・・と乾いた小さな拍手が、二つ、ホールに寂しく響きました。

イカメンは、弾きづらくて、少し調子はずれな上に、緊張して指が絡まりながら、岸田智史さんの名曲「つづれおり」を演奏しました。何とか、昔とって来た杵と臼・・・ではなくて、杵柄といいますか・・・アルコールと妙な緊張と高揚感のお蔭で、声は出たような気がしました。

正直、恥ずかしかったですが。。。。終わると、ピアニストさんと店員兼PAのSさんが、暖かい拍手を下さいました。
この拍手があるから、やめられませんね。などと、いっぱしのミュージシャン風コメントをしてみるのはいかがでしょうかね?

「え~二曲目は、懐かしいところで、井上陽水さんの「帰れない二人」を」どれも、昔やった曲ばかり、ともかく失敗は出来ないので、無難なところを攻めてみたイカメン。

「いよいよ最後の曲になりました。」

観客が二人だけど、何とかMCっぽく、ちょっと話なんかしたりなんかして・・・・・・

「本当は、沖縄をテーマとした映画『てぃだかんかん』の主題歌として書かれたものですが、大震災後、何故か東北地方のテーマソングみたいになった歌。山下達郎さんの『希望と言う名の光』をやらせて頂きます。」
「いいですね。知ってます。いい曲ですね。」と優しいピアニストさんが、仰いました。

ステージを降りて、ピアニストさんにご挨拶をしましたら、
「お名前は何とおっしゃいますか?」と聞かれました。
「イカメン(苗字)です。」「下のお名前は?」「一○と申します。」・・・なんで、フルネームを聞くんだろか?とは思いましたが・・・

と、いう訳で、イカメンの武者修行は一旦終了した次第。


 さあ、続いてピアニストさんの番です。エレピをステージ前に移動させて、とつとつとした喋りを織り交ぜながら、BGM的にジャズっぽい伴奏を入れながら、自己紹介を始められました。
「普段は、ラウンジみたいなところで伴奏をやってますが、昔からいろいろと曲作りをしていますので、今日はオリジナル曲を3曲お届けしたいと思います。1曲目は『港町のカフェバー』で。」

って、わあ~!完全なるジャズ。この人のピアノはプロじゃん!なんで、こんな人がこんな場末(BUNGAさんごめんなさい)のライブバーに来てんだろ?

「2曲目は、『マリー』と言う曲で、本当は嫁さんがマリコと言いまして、昔彼女の為に書いた曲ですが、あまり効果はなかったようです。これはブルースタッチでお届けします。」・・・これ以外にも軽妙洒脱なMCとそのソフトな歌声が、不思議に暖かい気持ちになれました。

「最後は、先ほど懐かしいフォークを聴かせて頂いたので、学生時代に作った曲を思い出しながら、フォーク調でやってみます。」

パチ!パチ!パチ!・・・ブラボーなのだ。とても良い味わいの決して派手ではないが、本チャンのジャズピアニストさんだったのだ。しまった、イカメンは、トンでもないものをお聞かせしてしまった。厚顔の至りであります。・・・・・あれ、汗顔の至り?

演奏後、お話をさせて頂きました。そこから約1時間ばかり・・・・そして、こんな事実が分かりました。
「僕は、社会人になったことが一度も無くて、ず~っとジャズピアニストとして、生計を立ててるんです。」
「若い頃は、結構、あちこちのライブハウスにセッションしたり、飛び入りしてたけど、人が多くなって、行っても2曲ぐらいしか出来ないから、行かなくなりました。」
「で、最近になって、出来るだけ出演者が少ない飛び入りの出来るライブハウスを見つけて、出たりしてるんですよ。」

「実は、歌舞伎町のジョジョエンで専属のジャズピアニストとして、もう12年ほどやってます。」
「叙叙苑って、あの焼肉の?」
「そうです。ピアノラウンジがあるんですよ。遊玄亭というね。」
と名刺を頂きました。広瀬俊行さんと言う方で、「広瀬ジャズブルースピアノ教室」までやっておられる方でした。

「へえ~!ジャズピアノのプロの方でしたか、どうりで。実は、僕の高校の同級生の女性が、昨年日本ジャズ大賞の優秀歌唱賞をとりましてね。」
「どなたですか?」
「しげのさんと言うんですがね。」
「あ~ひらがなで、しげのゆうこ さんでしょ。あの方は、勿論知ってますよ。とても有名な方で、私のところで歌ってくれるジャズボーカルの方々は、大抵師匠が、そのしげのさんだと聞いてますから。」
「へ~、彼女そんなに有名なんですかあ~」
「そうですよ。」

と言う訳で、またもや、音楽を通じて人の輪が繋がった気がします。大学サークルZet’sの後輩であるあの近藤ナツコさんも、サスケさんと言うミュージシャンを介してFACEBOOKで、しげのさんと繋がってましたしね。

因みに、広瀬さんのHPは、名刺にもありましたので、
http://jj1012.web.fc2.com/profile.html

です。

おまけに広瀬さんとはイカメンの方が4つ下と言う事もあり、音楽の話題にも共通点が多く・・・そんなこんなで盛り上がり、意気投合し、とうとうじゃあ、1曲一緒にやりませんか?という事になりまして・・・そこは、伴奏は本業の広瀬さん。Sさんにお願いして、二人で500円ずつ出して、あのBilly Joelの名曲「Just the way you are」をやる事になったのです。

いやあ~気持ちよく歌わせていただきました。広瀬さんが完璧なピアノで、イカメンの拙いギターをカバーして頂きましてね・・・店のSさんが、「オープンマイクの出演者が一緒に曲をやるなんて、初めてかもしれません。とてもいいものを聴かせてもらいました。」などと、お世辞でしょうが、誉めて頂き、それはそれは愉しいひとときでした。

かくして、夜も更け始めた午後10時(イカメン的にですがね。)。広瀬さんが、「これから叙叙苑で仕事があるので帰ります。」と言われたので、イカメンも一緒に店を出て、帰路に着いたのでありました。

かくして、めくるめく一夜の武者修行は終わりを告げ、来週16日司会をされるマリーさんが、達郎好きなので、是非とのお誘いを頂きましたので、恥ずかしげも無く厚顔無恥なるイカメンは、16日水曜日のオープンマイクに、またもやBUNGAに出演を決めたのであります。

もし、冬のさなかの肝だめしがお好きな方がいらっしゃいましたら、どうぞ覗きに来てやって下さいね。とても、恥ずかしい気持ちになるかもしれませんので、決してイカメンの知り合いとは、くれぐれも仰らないことが、得策、身のためとは思いますが・・・・・

そろそろ、出勤の時間です。またもやジョギングなし・・・いつになることやら、メタボ脱出は?

では、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...