2013年1月5日土曜日

イカメン、「明けてみて 初日の出見て 改めて 今年の我の 躍進誓う!」

おはようござ~い、まあ~す!の、・・・・その前に、「明けましておめでとうございます!」が先ですよね、やっぱり。。。。(汗)↓↓

今朝,午前3時19分に起床し、フレッツ光のポイントを稼ぐべく、ひたすら、アンケートに回答してました。そして、4705ポイントになりましたので、これで4700円分の商品と交換が出来ます。

そう言えば、年末に、無駄な年会費を、節約すべく何枚かのカードを解約してたら、HONDAカードのお姉さんに、「ポイント1500ポイント貯まっていますが、放棄しますか?Edyポイントにディーラーで交換すれば、コンビニで1500円分になりますけど?1月10日までなら、ポイントを利用してから、解約すれば年会費を払わなくても済みますが、どうなさいますか?」との誠に親切なアドバイスを頂きましたので、今日は、ホンダの営業所に行きポイント交換をしてもらいに行くのです。

てな訳で、今まで、ネット社会いや、ポイントビジネスの恩恵を、みすみす放棄してきたイカメンですが・・・・・もう、今年からは違うのです。目一杯、このポイントサービスを謳歌して、心豊かな暮らしを送るのだ~って、嫁に言ったら、「今頃、何いうてんの?主婦はみんな、当の昔に常識化してるわよ!」って、馬鹿にされてしまいました。

あ~、ホンマに情けなか~であります。 でも、だから、尚更、これからは、思いっきり活用するのです。

で、早速、4500ポイント使用して、ゲットしました。『会津』セット(純米大吟醸&本醸造辛口)を震災復興の協力の意を込めてね。・・・到着がとても楽しみであります!


このブログも年末の30日に締め、チチメンが昨日帰阪しましたので、本日より再開です。まずは、いつもの様に、愚にもつかない起床時間から、31日午前6時半ぐらい(酔っ払って覚えず)元旦は午前5時21分、2日は午前4時52分、3日は午前6時21分、4日が午前6時56分でありました。

元旦の朝は、夜明け前の松並木まで、日の出時刻は午前6時50分頃ということで、初日の出を拝みにジョギングして行くと。。。。。。

別に、海沿いでも、山の上でもない、何の変哲も無い、単なる綾瀬川沿いにある太鼓橋の上に、黒山の人だかりが!

若者達が、矢立橋や谷古宇橋の上に、寒さに震えながら、御来光を見ようと集まっていたのです。
アサヒを背にする
芭蕉翁像
でも、そこからは、マンションや工場の建物で、東の空は見えづらく、むしろ川の下流に向かう芭蕉像の近くがベターポイント。なので、イカメンは、他の家族連れたちと陣取りして、日の出を待ちました。







少し雲がかかっていたので、こんな感じでしたが、中々に清々しいものを感じました。
最近少しはきれいになり、
水鳥たちが飛来する様に
なった綾瀬川


さて、イカメン一家の正月は、今日も含めて後2日ですが、本当ならば本タラバ?

元旦は、チチメンを連れ出して、東京スカイツリーに行き、2日の夜は恒例になった「銀座よしひろ」を予約していたのですが、・・・忌まわしいノロのお蔭で、全てキャンセルとあいなりました。

おまけに31日、2日、3日と救急当番の病院3件に、車を往復させる羽目になってしまいました。しかも、どの日も、患者が溢れんばかりの状況で、ノロウィルスの恐ろしさを味わいました。

我が家の被害者は、嫁、そして、チチメンでありました。まあ、どちらも軽症で1日半の絶食で、回復はしましたがね。


そんな中でも、ようやっと昨日、借りてた本4冊「日本社会の歴史(上)」「物理学とは何だろう(上)」「空き家急増の真実」「不動産絶望未来~次なる震災対策編」を読了しました。

そして、このブログの2011年11月と12月分の一部の啖呵を、「四季の綴り」に書き写したんです。

心配していた体重は、ノロ騒ぎのお蔭で、大酒も飲まず食いすぎにもならず。。。ギリ80台の壁には到達することなく、キープ出来たのは、正に不幸中の幸いでありました。

「不動産絶望未来」は、せっかく決意したイカメン一家移住計画を、打ち砕かんばかりの内容でしたが、却って、勇気づけられました。流石、へそ曲がりのイカメンでありましょうか?持ち家賛成派の柳原三佳さんと、賃貸派の山下努さんの意見の対比表でも、作ってやろうとまで、考えているのですから・・・・

その他には、年末に聴いた伊藤洋一のポッドキャスト番組で、「恒例の中国スペシャル」に登場された富士通総研主席研究員の 柯 隆(かりゅう)さんの最近の中国事情は、興味深かった

胡 錦濤こ きんとう)を引き継いだ習近平について、今までの首脳との違いとして、1、中国語が分かり易く上手い。訛りが無く標準語を使い一般の人たちに伝わりやすい。2、原稿を見ずに自分の言葉で、チャイニーズドリームだけを語ったことを評価していた。

格差がどんどん広がり、一世帯が、全所得を独占する割合を示すジニ係数は、0.4が危険ラインと言われていて、それが、中国では2010年に0.61になっている。さらに、内憂外患の中でも、集団的暴動事件が2012年10万件を超え、幹部の腐敗が進行しており、内憂の解決にプライオリティがあるようだ。とにかく、消費行動に期待を持たせて、ボトムの層の所得を引き上げる事が、何よりも大切だという。

日本との関係で行けば、外交面では、良くも悪くも、予測可能性があればよいが、何をやってくるか分からない民主党は最悪だったそうで、安部政権になってからは、漸く、上手く行く可能性が出てきたようだ。何故なら、アジアGATEWAYを標榜していた安部政権とは、①日中韓の三カ国FTAの必要性②通貨・金融の協調③投資協定の面で、上手く行く可能性がありそうだからだ。

中国にとって、日本企業が逃げていくのは決して好ましい事ではない。

それは、①日系企業が、直接雇用で600万人、日本企業を主たる取引先とする企業の間接雇用で400万人の合計1000万人の雇用が確保されていること②税金をきっちり真面目に日本企業は納めてくれていること③家電業界では、技術移転を受けているからである。

日本企業も、現在25千社を数えるが、3分の1は、1980~90年代に国営企業との合弁会社で、殆どが赤字。残る約1万6千社が黒字会社であり、これからは、赤字企業から黒字企業へのアセットリロケーションが重要。そして、ブランド戦略を強化すべきだと言う。


とまあ、これ以外にも、新聞記事から見つけた中国の泣き所である水不足問題に対して、日本の海水を淡水化するなどの水ビジネスの技術をコアとして、焼き畑農業的発想の中国に、飲み込まれることを阻止することが、肝要ではないのかと、気付き、ひとりごちるイカメンなのである。


今日も愚にもつかない独り言をしてしまった気がする。今日は仏滅だけど、別に仏教徒でもないイカメン一家は、初詣に行き、遅ればせながら、帰りにツタンカーメン展でも見て来ようかと思うのである。


最後に、今読んでる「物質のすべては光」から、どうやら、質量の大部分は、エネルギーを起源としているようだ。それは、アインシュタインの第二法則 m= E/c2 から導き出されると言う。中々捨て置けない話だ!

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...