2013年1月8日火曜日

イカメン、「めくるめく BUNGAで歌い 出会いしは 小粋なジャズの プロピアニスト! 」

こんばんわ!今朝は、午前4時51分とやや遅い目覚め、昨日は4時24分でした。睡眠時間は4時間半だけど、レムノンレムサイクル90分刻み通りなので、すっきりとしています。

で、今日は、昨晩の緊張だらけの実況中継を少し、それがタイトルコールと結びつくのですが・・・・・

このブログで宣言した通り、今年は活動的なイカメンで行こうと決めたので、昨晩はライブバーBUNGA『新春歌い初めナイト』に行って来ました。

朝から心に決めていました。武者修行に行くんだと、でも、どんなシステムなのかは皆目検討が着かない。昼食後、そして仕事が終わって、二回BUNGAに電話をしてみました。どんな風にやるんですか?と聞こうと・・・・でも、無常にも留守電だったので・・・・

意を決し、眦を決して、荻窪駅に向かいました。到着したのは午後6時過ぎでした。ライブは午後8時から、7時オープンなので、まだ時間はたっぷりあります。先ずは、腹ごしらえ、でも食いすぎると上手く歌えないかもしれないので、・・・・駅前にある松屋へ入り、焼き牛丼290円なりに半熟卵50円をつけまして・・・無性に美味かったです。でもどんなにゆっくり食べても、午後6時50分には食べ終わってしまい、BUNGSAの周囲を暫くウロウロしました。

緊張感は高まります。「どうしよう、ホントにやらせてもらえるんだろうか?大丈夫かな?」などと、右顧左眄しながら・・・全然使い方が間違ってますが・・・・そして、午後7時15分地下1階にあるBUNGAへと向かい、店を覗いたら・・・・・

「誰もおらへん!」「うわ~、今日のオープンマイクの客は、俺一人きり?」「え~どうしよう。」と、一辺で、気持ちがしぼんでしまい、一旦、外へと・・・そして、「折角ここまで来たのだから、例え、お客さんがいなくとも、いや、いない方が、初体験の弾き語りだから、却って気楽にできるかも・・・」などと逡巡しつつ、迷える巡礼者の如く、BUNGAの周りの一角を、あてどなくうろつきました。

午後7時半を過ぎました。もう誰か来てるだろうと思い、もう一度BUNGAへ・・・でも・・・やはり、誰もいません。「え~いママよ、男はパパよ!」と言う事で(どういこっちゃ!)扉を開けて・・・・・・・


「こんにちは、昨年お世話になったイカメンのイカメン(ここは本名)です。明けましておめでとうございます。」と・・・PAのSさんにご挨拶をし、とりあえず一番乗りと言う事で、3曲1500円の出演登録料をお支払いし、生ビールを1杯注文して、誰もいないラウンジのテーブル席にすわりました。

待つ事30分・・・「もう、そろそろ、始めますか?もしかしたら、誰か来るかもしれないので、少し待ちますか?」と言われたので、取りあえず店のギターをチューニングしながら「はい、少し待ちます。」・・・とイカメン。この頃には、もう腹が据わり始めたのか、妙に酔っ払い始めたのか、もう銅でもええ?どうでもよくなり始めていました。

「あ~、弾き語りデビューは、観客なしか~」とね。

そして、午後8時を過ぎたところで、一人の帽子を被ったジャンパー姿のおじ様がやってきました。どうやら、その方はピアノの弾き語りをやるようです。

これで、役者は揃いました!?????ん?

そうです。この日の出演者は、実にイカメンとそのピアニストさんの二人だけ、勿論お客様はいません。落語で言えば二人会、それも純粋な意味でね。

ともかく根性決めてやるしかありません。店の人もPA担当のSさんだけ、この日はあの美人チーフのミーナYさんも、来られませんでしたので・・・

さて、それからどうなったか?。。。。。続きは、明日また書きます。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...