2013年1月25日金曜日

イカメン、「舌鼓 鳴り続けるよ 歓喜だね 芭蕉の地から(力) 西鶴(才覚)で知る!」

おはようございます!今朝は、午前3時50分に目覚め、まだ少し早いと、結局4時59分の起床。先ほど大浴場で、ひと泳ぎしてきました?いえ、単純に朝風呂をしてきただけですが・・・

札幌の夜第二段は、お店の人から頂いた2千円引き券をフルに活用させてもらい、飲み放題のコースが、なんと!○千円で、こんな素敵な料理を頂きました。一昨日も結構満足させてもらいましたが、もうここは、仲間三人も完全に魅入られて、ノックアウト!といったところでしょうかね?

おまけに飲み放題に、ヒレ酒もオーケーって、いったいどこで儲けを取っているのか、お店の方は大丈夫か?と心配になるほどの美味とお値段でしたね。



で、今朝のタイトルコールは、こんなに美味い料理に4人で舌鼓を打つ音が、札幌の夜に響き渡り、狂喜乱舞する姿と、芭蕉の像のある草加宿からやって来たら、そこのお店が鮨処「西鶴」だった。なんか、昔の歴史の教科書に並んだ芭蕉が、彼の力と才覚でもって、西鶴に巡り合わせてくれたみたいな・・・・駄洒落ですね・・・・・そんな気持ちを啖呵した次第です。

ところで!

四の五の言わずに、料理の一部をご紹介します。

ビバ、札幌!サッポロビールクラシックもうまかったです。・・・ちょっと飲みすぎました\\\

では、また!

刺身盛り合わせ
手前左から、毛蟹、中トロ、ボタンえび
奥が、生牡蠣、バフン雲丹、白子ポン酢


茶碗蒸しとツボ鯛の西京焼き

これが、締めの握り、腹いっぱいで、もう喰えないなどと・・・罰当たりかも?奥にあるのは?
その前に出てきた天ぷら用の梅塩、抹茶塩、柚子塩、岩塩。イカメンはこの為に、天麩羅は
半分残してしまい・・・・

ふぐの昆布締めポン酢で、飲み放題のふぐヒレ酒、ダブル福!

感動をありがとう!西鶴さん!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...