2013年1月24日木曜日

イカメン、「太陽と 白い山との 照り返し 雲海の上 我を忘れて・・・」

おはようございまず!気持ちのいい程の冷えた空気が、爽やかな今朝は、午前4時34分の起床。昨晩は、随分とセーブしながら飲んだつもりなので、二日酔いとは無縁の朝なのです。

さて早速、今日のタイトルコールですが、・・・・
ただいま現在、イカメンはホテルの一室で、執筆中であります。すすきのの???そう、札幌のね。昨日の昼頃、羽田を離陸し、空の人となったイカメンは、あまりにも美しい雲の上の風景に超然と陶淵明になった?訳でして・・・つまり、あの桃源郷とでも申しましょうかね。澄んだパーフェクトブルーの空と究極の白い雲海を、陽光が燦燦と降り注ぐ中、銀色の気体となって、飛んできたわけです。

奇しくも、ANAの機内放送で、柴崎コウ特集をやっていました。彼女がリリースした「リリカルワンダー」というアルバム曲を紹介しながら、彼女にインタビューするという番組でした。こういいましても、イカメンは、彼女が美肌化粧品のCMで白いスーツを着こなして、車の窓越しに「奥様・・・」とかなんとか言ってた時から、ひそかなファンでありました。

今回はデビュー10周年なんだそうで、このアルバムは全曲彼女が作詞したそうなんです。歌のほうも、中々のもので、彼女の特徴を上手く生かした楽曲に仕上がってます。

「また生まれる頃に」「アナザーワールド」「行くいくは」「笑おうかな」などが、流れる中、窓際に座ったイカメンは、見事な自然の織り成す風景に、魅入られていました。水平線とか地平線とか言う言葉があるように、真っ白でまっすぐ水平な雲と、それに接して上に広がる真っ青な空は、「空平線?」それとも「雲平線」と呼べばいいんだろうか?などと考えていた時に、流れてきたのが・・・・・・・

彼女の「マイ パーフェクトブルー」という曲でした。ノスタルジーをテーマに書いたと言うとてもいい曲で、彼女の伸びやかな声が、うまく活かされていました。
 
そうこうする内に、窓の外に大雪山が見えてきました。そんなこんなの感動を啖呵してみました。


千歳空港に降り立った我々は、札幌へと向かい、そしてすすきのに到着しました。初めての地は、やはり雪にまみれていました。チェックインを済ませ、仲間と「魚一新」へ。

突き出しが、甘エビというのも、中々でしたが、ニシンの刺身があるというので、適当に刺身盛り合わせを注文。平目の縁側に、ボタンえびが見事でした。流石、冬の北海道海の幸は、どれも脂がのって美味でした。次に、蟹味噌豆腐は濃厚な味わい、しまホッケは東京では、見たことのない身厚のたっぷりとジューシーな脂がのっていました。もうこの辺でイカメンは満腹状態。ビールを飲み終えた我らは、勧められた辛口麦焼酎「それから」をお湯割り梅入りで・・・・もう、たっぷり頂きました。

既に、満足しきったイカメンでしたが、残るメンバー、「締めは、軽くラーメン!」とか言い出したので、流石に辞退して、ひとりホテルに戻り、大浴場に身を沈め、酔いを醒ました次第です。

さてさて、これから二日札幌でどさ回りをしてから、荷物は宅急便で送って、金曜日の晩は、羽田から新宿に直行です。なんと、フェイスブックで小学校時代の旧友たちとつながり、ミニ同窓会が開催される運びとなったのです。使い方に留意する必要もありますが・・・フェイスブックは、こんなときとても便利だと思いました。

なので、今晩は、酒は控えめで、北海道の海産物を、じっくり味わおうかと思います。毛蟹と雲丹とイクラはマストですかね。。。透明のイカそうめん(わ、共食い・)もいいすね。

・・・・『って、結局飲んでばっかりやん!』と怒られれそうですが、大丈夫、六花亭のバターサンドとチーズオムレットと馬糞雲丹は、ちゃんとお土産を買いますからね??????

さあ、これからホテルの朝食を頂きにまいりましょうかね。ビッフェ形式なので、食いすぎには注意しまして・・・
イカメンの頭には、食い物が詰まっている。ってとこでしょうかね。

あっ、写真は、自宅に戻ってから添付します。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...