2011年5月10日火曜日

イカメン、ここ2日を振り返って

午前4時57分起床です。今朝の段階では、まだブログの故障は直っていませんでしたが、帰宅してみたら復活してました。

ですので、まずは9日分。

午前4時57分起床。運動会で炎天下約6時間立ち詰めで、疲労の極地に達したので、良い子の大人の寝る時間より早く午後8時過ぎに就寝した割には遅い目覚め。今朝のポッドはオンザウェイジャーナルの上杉隆(イカメンの注目人物)が、福島原発に関してゲストを招いていた。日隅一雄氏と木野龍逸氏。彼らが東電に対して、質問を繰り返さなければ今表面化している飛んでも事実は、表面化しなかったと言う事だ。彼らは、岩上氏らのYou-Tubeも紹介しているが、その中で東電が質問にまともに答えていない情報こそ大事な情報だと伝えている。つまりは、東電が答えたくない質問は、隠しているか、分からないか(本来分かっていない事自体が大問題)のどちらかだ。実態は、ICRPの発表を日本アイソトープ協会が邦訳して伝えている。上杉隆がこの件に関して東電の記者会見で質問した話は以前にも書いたが、彼が言う安全デマにも今後目を向けていかねばならない。安全と安心は異なるというのは、至言であろう。イカメントしても決して風評に躍らせられるつもりはないが・・・

それから、10日本日分。

やはり午前4時57分起床。朝のポッドは「森本毅郎・スタンバイ」月尾嘉男氏によるショッキングなレポート。2009年の日本全国地震動予測では、宮城沖地震がMg7.5以上が今後30年以内に起こる確率は99%と予告していた事。そして、活断層地震よりも海洋沖の地震の周期の方が短く起こる確率はより高いとされており、次なる予測は東海沖地震であると言う。

イカメンの邪推:菅政権が、浜岡原発を停止すると発表したのは、この予測に基づくのではないだろうか?新聞にもう書いてあれば、ごめんなすって。イカメンは新聞を全く読まないので知らんが、恐らく当たっていると思う。http://www.j-shis.bosai.go.jp/を見れば、活断層の地図もあるし、今後30年以内に震度6以上の揺れに見舞われる確立分布が分かる。興味ある方はご一瞥あれ!

ところで、我が愛する阪神タイガースの中核、あの衣笠を凌ぐ連続フルイニング出場1492試合でギネスに乗った金本知憲著「覚悟のすすめ」を読了した。流石に大記録を作っただけあって、随所に現れる彼の野球に対する考え方は秀逸であると感じた。詳細はまた気の向いた時に・・・・


たった今、眠りに落ちそうになったので、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...