2011年5月25日水曜日

イカメン、昨晩はやはり最高だった!

おはようございます。今朝は午前6時頃起床。一応腰防18セット腹筋10セットはやりましたが、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はっきり言って二日酔いが残っています。でも、昨晩は予告どおり「今夜は最高!」な夜だったのです

通勤電車でいつもの様に、「荒川強啓のデイキャッチ」なんぞを聴いていたら、ベルトに嵌めた携帯メールが鳴り出した。見知らぬアドレスだった。「行くよ!ギリギリ間に合ってラッキー。・・・連絡は○○○ー○○・・・」とのメッセージ。ん?と思った。送り主の署名がないのだ。誰?もうそら、H君だろうと「了解!名前がないけどH君だよね?」と。その後のやりとり・・(略)

という訳で、会社からよしひろの大将に早速電話で1名追加をお願いした。これで、仕事に俄然、張り合いが出来た。もう午後6時が待ち遠しくなった。彼は少し遅れて、我々に合流した。彼の仕事場はM越だから3分で到着だ。・・・

なにせ、同じ小中高に通った仲である盛り上がらない筈がない。3人とも妹が一人ないし二人いる長男である。親父がみんな昭和5年の午年である。M君とH君は大学まで同じで東京だ。イカメンだけは京都だが・・・。イカメンは転校生で4年生からなので、3人は9年間同窓生なのだ。

だから、微妙に記憶のずれがあるのは止むを得まい。でも、懐かしさが満載なのだ。イカメンは、M君とは2年前に約22年ぶりに再会した。H君とは3年前に約21年ぶりに再会した。でも大学が同じH君とM君は約25年ぶりの再会だった。いつもの様に、よしひろの大将も交えて、カウンター越しに会話を愉しみつつ、旬の美味い肴をつまむと言う時間は、残念ながら、なかった。それだけ濃密な3人の同窓会は、約4時間に亘った。

バイ貝の突き出し
刺身(本マグロの中落ち、あおりいか、岩手米沢牛のみすじのたたき・・)
きんきの煮付け
2キロはある毛蟹
トマトおでん等等

これらを、生ビールや、直径6センチの丸氷の入ったグラスに、40数度の亀焼酎ロックを傾けながら・・・
いつもながら、ご馳走様であった。

流石に写真は撮り忘れたが、次回はここにアップしようと思います。(乞うご期待!)
イカメンの打ち上げに一度皆を連れて来ようかと、念願しておるところです。

で、今日の仕事は切った貼ったの勝負でした。厳しいパンチを繰り出したら・・・何とか上手くいきそうな気がしました。

以上、25日一巻の終わりでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...