2011年5月16日月曜日

イカメンの本当ならば・・・・・(工事完了!・・)

おはようござ・・います!今朝はゆったり4時51分起床です。なんせ新しい1週間の始まりですから・・・と訳が分かったような分からんような・・・・

・・・腰防体操もヴァージョンアップして、一通りヨガマットで終了後、腹筋様に買った器具を取り出して1セット10回を5セットからスタートです。これで、本番までにはリバウンドした腹の出っ張りをなくして、引き締めた立ち姿を見せねばなりません。ベルトの上に腹が乗ることだけは回避せねばと真剣です。でもようやく78kGに戻せたところ、あと6㎏マイナスを目標とするのは無謀としか言えませんね。・・・

「本当ならば・・・(ピザーらの「本タラバ」 ではありません。)」のお題ですが、何かと言うと、本当ならば、ここで昨日行われた第1回スポーツの森ロードレース10km2部 壮年男子の部1619番の順位とタイムを発表する予定でした。しかしながら、頚椎を痛めたイカメンは、ドクターすとっぴ?がかかり、悔し涙の棄権をしたので、発表は叶いませんでした。

でも、いいんです。それよりも今は、29日の本番に向けて、ん?仕事はどこへ行った?

ともかく昨日は大渋滞のレイクタウンの島村楽器へ行き、Martin?のストラップ(ギターはGibsonなのに?)とハープ用ホルダー(カズーを挟む)とピック少々、そしてな~んと!チューニングマシンとメトロノームとアンプが内蔵されてヘッドホーンでエレアコの音が聴ける優れものBOSS TUNER TU-88:micromoniter &TUNERを入手したのです。

これで、ステージの上でもチューニング一発OKであります。

ウオーキングに行って参ります!

只今現在、イカメン的深夜の21時です。あと30~50分以内に『良い子の大人の寝る時間』がやってきます。なので、相当眠気が襲ってきております。・・・・・

マシン?で腹筋50回やって、風呂場で、Desperadoの譜面と歌詞を覚えようとして・・・・・、晩飯を食ってと今であります。
やっぱり、立って演奏する以上は、暗譜ぐらいしとかないと・・・だって、GROUSEなんか10分のバイオリン曲を暗譜しているのに、親父のほう、。・・・・・記憶力が衰えた事は決して認めたくはないのです。

やっぱり、夜は文章がち~とも進みません。酒を飲む以外は寝るべき時間です。
本タラバ・・・今朝の秀太郎のThe other side journalの記事をご紹介しようかとも思っていたのですが、・・・・忘れてしまいました。

一方で、松岡正剛「花鳥風月」を帰りの電車で読み進めていると、本当に不思議な雰囲気になってきました。はっきり言ってやられました!
「風」ひとつでこんなに語れるものなのか!と心底感心しております。花・鳥・月は視覚で捉えられますが、風は気配であり見えないものです。

日本人にとって、それは、

景色や景気に関する言葉(風景、風光、風土)

景色と文物を一緒にした言葉(風物、風習、風俗)

時の経過を告げる言葉(風化する。風雪に耐える。風雲急を告げる。)

世の中の動向や言説風潮、風紀、風聞)

人柄や表情などの人の様子(風格、風采、風儀、風貌、風尚、風体、風操)
⑤の発展形。風流な人→風狂→瘋癲→ 風来坊  「フーテンの寅」となる。

これと指定できないような漠然としたニュアンスに富んだ言葉(いい風味、いい風情)
いい風合いもそうかも?

こんなに並べられた上に、『古事記』や催馬楽の歌の引用まで、あげくに、風は季節を告げる。
時の移り変わりも世の流れも、人の表情も人の噂もなにもかもが風に託されている。
と続けられると、もう正剛ワールドにどっぷり引きずり込まれて、少々疲労感と何か夢遊病者になった気持ちになってしまいました。編集の世界観て奥が深くて辿り着けません!

あっ!ルオカラ(食堂)のドラマーA君から、フェイスブックの友達承認が来ました。

では、こんばんはこの辺にしといたります。おやすみなされい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...