2011年5月24日火曜日

イカメンの叫び!「今夜は最高!」かも・・・

おはようで、ございますです!今朝は3時35分少しずつ成長の跡が見られます。っン?腰防18セット腹筋10セット続けております。ヨガマットに今日も滴る汁の雫は、健康の明石大橋?です。老化現象でしょうか?いいえ、イカメンだけです。嫁にも朝から「ハイテンションな貴方は変よ!」と諌められますです。

何をはしゃいでいるのかと言いますと、随分前から前編集長M君と企画していた飲み会が今日なんですが、ゲストに同窓のH君を呼ぶのが今回の眼目でした。でも、それは適いませんでした。

以前貰った名刺のメルアドにメールしたら、跳ね返されて届かず、FACEBOOKに彼を見つけて、メッセージを送りました。が、梨の礫?で、M君にも「ちょっとH君がつかまらんかったので、二人で」と言って「銀座よしひろ」を二人予約して、今朝を迎えました。

そして、パソコンを開いて、朝のメールチェックをしていたら、な~んとH君からFACEBOOKで返事が届いているではありませんか!どうやら彼もFACEBOOK初心者のようで、イカメンのメッセージに漸く、昨晩気づいたそうです。で、「M君との飲み会もう終わったよね、次回また呼んで下さい。」とあった。

さあて、よしひろの大将には椅子を一つ加えて貰えば何とかなるだろうと思い、早速FACEBOOKにイカメンの連絡先と「^是非、来てくれ!待ってる。」とのメッセージを返信した。H君は時間までに読んでくれるだろうか?もしかしたら、自宅のパソコンしか開けないこともあるだろう。なれば、こちらから手立てを考えよう・・・・とまあ、既に励起状態なのである。

ところで今朝のポッドキャストだが、和田裕美さんだ!彼女がまた新刊を出すらしい。「出来事は一つ、考え方は二つ」を標榜する彼女のトークは、「○○ですね。○○ですね。そして、・・・」と穏やかに、でも、本当に嬉しそうに耳に届いてくる暖かみがある。彼女がブリタニカで世界第二位のセールスパーソンであった事が、良く分かる気がするのだ。

報告です。昨日「博士の愛した数式」を読了した。知っている人も多いだろうが、記憶が80分しか持たない博士と、あけぼの・・・会の家政婦とその息子ルート(博士が名づけた)と、義姉の未亡人の物語である。交通事故に遭った1975年で記憶の蓄積は終わっていて、記憶をなくしていない部分の数学の話題が満載で、久々に魅惑の数学の世界に惹き込まれたのだ。恐らく数学とは暗記ではなく、一瞬一瞬の美を求める感性が大事なのだといつもの様に勝手に、あらためて、感じたイカメンである。

皆さんにも数学の世界へ誘う数式の数々を少しだけ味わって頂こうと思うので、暇な人は(既にこのブログを読むこと自体が・・・失礼しました!)読んで下さいませ。・・・平に平に幹次郎です!

24とは、実に潔い数字だ。4の階乗だ。=1×2×3×4」
「電話番号が5761455は、素晴らしい!=1億までの間に存在する素数の個数だ。」

「君の誕生日は2月20日で、220。博士が超越数論で学長賞を受賞し、貰った時計の刻印No284。それぞれの約数が、220:1,2,4,5,10,11,20,22,44,55110。284:1,2,4,71,147
「これは友愛数だ!約数の和が相手方になる。220の約数の和1+2+4+5+10+11+20+44+55+110=284、284の約数の和1+2+4+71+147=220  次に小さい友愛数は、1184と1210だ。」

28完全数。その数自身以外の約数の和が、等しくなる。約数の和>その数は過剰数で、約数の和<その数は不足数。1だけ大きい過剰数は未だに見つからないが、1だけ小さい不足数はいくらでもある。それから、完全数とは連続した自然数の和で表される。」
つまりは、
1+2+3=6、1+2+4+7+14=28で、1+2+3+4+5+6+7=28 
約数の方で考えるとむつかしいが、
1+2+3+4+5+6+7+8+9+10+・・・・・28+29+30+31+=496も完全数であるそうだ。

江夏の背番号28は完全数。だからこそ、美しいと阪神ファンのイカメンは感じるし、この博士も大の阪神ファンで江夏を愛しているところに仲間意識を覚えるのだ?

「素数の世界で続きの奇数。17194143双子素数だ」
それから、おもむろに後半出てくる。
eのπ×i(虚数)乗+1=0と言うオイラーの公式」これは難解だ。

てなことに感心して、
GROUSEに「知っとるけ?」と自慢したら、

「そんなの常識!僕の持ってる「数学ガール」3巻や「素数に憑かれた人たち」なんかの数学本の何冊かを読めばみんな書いてある!」と馬鹿にされた。しまった!GROUSEは理系志望のパソコンおたくだった!

またしても、親としての威厳をそこなった瞬間であったく・や・し・い!と歯噛みする(まるで金ぴかの衣装をまといハンカチを噛み締めるあの漫才師みたいに・・確か「すまんのう~」って言ってたような・・・)文系馬鹿のイカメンであった。

では、これから大エットいかめんウオーキング(大イカキング)に行ってまいりま~す!と言おうと・・・・

窓を♪開け~た~ら~(淡谷のり子風に?って誰も知らんかな?)大雨だった!
何故か、ほっと胸を撫で下ろす今朝のイカメンであります。

読みかけの「ザ・クオンツ~世界経済を破壊した天才たち」でも読んで、くれぐれも数学の天才ではなかった幸せを噛み締める事にしよう。

お後がよろしいようで、今日はこの辺で・・・・・・H君銀座三越別館裏でM君と待ってるよ~~~~~~

そして、今夜は最高!と叫びたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...