2011年5月7日土曜日

イカメン、今日も明日も忙しい!

おはよう!元気がないぞ!おはよ~U!!って誰に向って言ってるんだろう。今朝は午前4時21分少し遅めのおめザである。リハビリに行きたかったが、ともかく朝から忙しい。

日記を書いて、ブログを書いて、フェイスブックの友達承認をして、中央公論前編集長M君の慰労会セッティングのため、高校時代の同窓三越のGM H君にフェイスブックでメッセージと友達承認依頼をして、それから午前中に、親友O君御用達のオンワード樫山の社員販売会に有明の国際展示場まで、嫁と行く。そいでもって、嫁をそこにおいて、午後2時からのイカメンバンドの練習に、秋葉原のカラオケ館とスタジオリボレ1をハシゴして、無印良品で29日の紅白の衣装を皆で買いに行き、最後にいつもの軽い打ち上げ飲み会をする。・・・・・・戻りは、9時過ぎやで~って誰に言ってんだか?

それに、明日は、恒例の開成の大運動会でもあり、席取りの為早朝出勤せにゃならん。ともかくグランドがそんない広くないところに、生徒の父兄以外にも、一般小中学生とその父兄、何故だか多くの女子高生、ちょっと露出狂のお姉ちゃん?、それにOBの東大生?たちが、わんさかと毎年ゆうに2千~3千人がやってくる。ともかく父兄のイカメン夫婦ですら、用意された各組の応援席20名分は、息子達の出番毎の入替制なので、下手をすると持って言ったビデオに愚息GROUSEの勇姿?を映すことも難しい状況なのである。

こんなに人が集まるには、受験以外にも訳があるのだ。

普通に考えれば、ガリ勉のひょろひょろばかりと思われそうだが、これが結構筋金入りの硬派の運動会なのだ。運営は完全に生徒の自治に任されていて、高校3年生はこの5月に向けて、約1年間の準備活動をする。それが、終わって漸く大学受験の準備に入り、全ての学園活動から身を引くというスタイルなのだ。

1年間なんて、大げさと思われるかもしれないが、それがどっこいちょっと半端ないくらい組織立てられているのだ。

高3の役職は、組責に始まり、団長、助組4、副団3、選管、振り、旗手2、衛生、ランニング、要領、アーチ(でかい看板。絵画的にも秀逸)、エール(応援歌作詞作曲)、庶務、会計2、貴重品、記録、襷に分かれている。

そして前パンと言われる各組のパンフレットは240~250ページの製本されたもの、後パンと呼ばれるものも、約60ページに及ぶ。高3が主体になり中1までの世話係も存在する。

ともかくクラス全員が何らかの役割を分担し、組責のもとに統率される。ちょっとした会社組織みたいなもんだ。彼らの中では、1年生から6年生と呼ばれ、高3は6年生である。

さらに、騎馬戦や棒倒しや俵運びなどの力技競技にも、各組(赤、青、緑、白、黄、橙、黒、紫)毎に40~50ページに渡る必勝マニュアル本が用意されている。こんなところにまで、戦略と戦術の区別が記されているところは、やはり末恐ろしい集団ではある。

以上、また今日も忙しいと言う割には長すぎた事を反省して、今から仕度をして、有明に出発するのだ。はよ~しなさい!と嫁が怒っているので・・・この辺で。バラサ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...