2011年5月14日土曜日

イカメン、ちょっと困った2日間を振り返ろう!

おはよう、ございまうす!昨日は午前3時57分。今朝は3時41分とコンスタントな起床。ヨガマットでの腰防体操も念入りに18セット、30分弱かけて大汗を掻き掻き頑張っております!何としても大台80キロにならないためにも、・・・

今、二つの事に困っています。

一つ目は、このBloggerが最近不安定なのです。個人的なものかと思いきや、ほぼ二日間使用不可、Read only状態になっていたのです。今朝漸く復旧したようで、今後このような場合は、旧ブログのhttp://pub.ne.jp/ikamen/の方へ、振り替え輸送致します。興味ある方は、時々そちらもご確認下さいませ。

基本、毎日更新を目指しておりますので、・・・・・・

二つ目は、キーを押す左手の指先が、鈍く痛むのです。
何故かと問われれば、ライトゲージギブソンを久々に弾いたから・・・やわい!情けない!

こんな事では!でも、エクストラライトに出来たらなあとの弱気の虫が・・・「何のこっちゃ!?」と思う方もおられましょうが、そう、ギターの弦の硬さの事なのです。学生時代には、ミディアムゲージを張って弾いていましたが、今や弱体化してきているのでしょうか?でも、あの古井戸RCサクセションの初期アコースティック時代には、何と彼らはヘヴィゲージを使用して、迫力満載の音を出していたそうです。一体どんな指先を清志郎らはしていたんでしょうか?

と言う事で、今日は夕方から荻窪にあるグランブルーというスタジオで、M先生に2時間みっちり、今度の紅白で演奏する2曲のご指導を賜るのです。今から、弦を張り替えるのですが・・・・・・

①純正ギブソンーBronze弦のライトゲージにするか?
②Sessions-Phlsphor Bronze弦のエクストラライトゲージにするか?

それが、問題なのです。ムウ・・・・・・・・・tって思って、②を開けたところ・・・あ~ら、不思議!既にGROUSEに渡したCat’s Eyeの方に使っていたらしく、そこには使用済みのMartin弦が、予備用に入っていましたとさ・・・

さて、そんな事はどうでも良かったのですが(ならば書くな!とのお声もしますが)、

昨日やっと「フェイスブック~若き天才の野望」デビッド・カーク・パトリック著を読了しました。いや~面白かったです!映画の元ネタになった「Facebook」は、マーク・ザッカーバーグ本人からの取材は一切できていないので、他人から見たザッカーバーグでしかなく、近いけど本質を語っていません。今回読んだ本こそホンモノ。
つまりは、ザッカーバーグからの信頼を勝ち得て、本人からの依頼を受け、フォーチュン誌を辞めてまで、徹底取材に臨んだデビッドが、ザッカーバーグの戦略やフェイスブックの本質そして未来像を解き明かしてくれているのだ。内容については、近々まとめてこのブログにアップするつもりなので、ヨロシク!

ともかく、イカメンもFacebookに登録して、はや1ヶ月ちょっとになるが・・・まだまだ初心者だし、友達承認もささやかにしか出来ていない。彼の野望や志を知った今、もう少し使って見ようかと思いつつも、一つだけとっても心配な事がある。

もし彼が殺害されて、Facebookをアメリカ政府が乗っ取ってしまったとしたら・・・現時点で、『中国、インド、フェイスブック』と言われて久しく、今や利用者は5億人に迫っている・・・これだけ個人の情報が簡単に手に入る手段はない。実名だし、写真まで公開している人たちもいる上に、政治的・宗教的発言も行っている人々もいるだろう・・・・つまり狙い撃ちは簡単なのである。テロがそれを手にする事だけは、・・・こんなSF的発想をするのはイカメンだけ?だろうか?

ともかく練習アルのみ、今から弦を張り替えよう~っと!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...