2012年2月1日水曜日

イカメン、「閏年 珍しいこと 始め余暇 唄に仕事に 体幹力に!?」

まずは、おはようございます!閏年の2月がスタートしました!今朝は、午前3時32分の起床。腰防30腹筋200やりました。勿論昨日も、だから腹筋累計2300セット。腹は依然微動だにせず?

ところで、一昨日斎藤孝著「日本の教養」を読了しました。

日本人なら、西洋かぶれ、中国かぶれにならずに・・最近ならKポップや韓流に流されずに・・・自国の文化を知ってこそ、教養人と胸を張れるんだと。(といいつつ、ギャラクシースマホとタブレットを買ってしまったお前はどうやねん?との突っ込みは、軽く右から左に受け流しまして・・・


そんな風に思って購入したのですが・・・中々に面白く読めました。禅と茶の湯とわび・さび、俳句、歌舞伎に能・狂言の世界が中心ですが・・禅のパートでは、あのバスケットの神ジョーダンも、禅に傾倒していたとか・・この前のスティーブジョブズを読んでいた時に、この符合にちょと興味を覚えてはいましたが・・・「離見の見」という言葉も、中々深いものがあり、たけしの話なんかを思い出したりしつつ・・・

それから、昨日聞いた寺島実朗の立体的世界史を構築する話や、今朝聞いたグレイトフルデッドに関する本の話、そして、読み始めたマイケルサンデル「白熱教室」『正義とは美徳(最善の生き方)について考えることだ。』という話などなど、書きたいことがありすぎて、頭の中がミックスジュース状態なので、少し沈殿⇒結晶作用が始まるまで、待ってからにしたいと思っとりま。

まじめに出勤せねばならんので、今日も短くこの辺で・・・・昨日今日明日と飲み会三連荘の修行に出かけます。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...