2012年2月12日日曜日

イカメン、「2千円で、 買える幸せ 感じるよ 色んな清酒 利き酒三昧!」

こんばんわ!今朝は多分午前6時過ぎに起床です。GROUSEがオリンピック村に宿泊して、本日の本選に備える為、寂しく嫁と一夜を明かしました。腰防体操、ジョギングいずれもやらずじまいです・・・・

さて、利き酒の宴に出かける前に、ライブの準備に勤しみました。曲の構成や歌詞を今一度研究分析なぞしました。

3月10日に向けて、バンド練習は後2回しかありません。目標が決まると熱がこもります。中途半端ではいけないのです。聴いてくださる方の耳を心を失望させるようでは、半人前にも及びませんから、やると決めた以上は、人並み以上にパフォーマンスしなければと思うイカメン。これから1ヶ月は、大阪弁の『必死のパッチ』で頑張ります!

午前11時過ぎから、待ち合わせして、蓮田にある清龍酒造に向かいました。ん?と思われた方もおられるかも、先月行ったばかりの造り酒屋へ二度目の登場です。キャンセル待ちで、漸く手に入れた訳ですが、お目当ての大吟醸は、2日後からの収穫?だそうで、残念ながら出来立てを味わうことはかないませんでした。

とにもかくにも、つまみやご飯味噌汁まで、利き酒8種以外にも、宴の途中で4~5種類繰り出される。シャーベット状大吟醸や日本酒カクテルを注がれるままに味わえば・・・・・優に7合は頂く羽目に陥るのです。これで、2千円は、めちゃくちゃなコストパフォーマンスでして、キャンセル待ち続出もむべ成るかなといったところでしょう。

友人E君にK君と、まずは紳士的に飲み続けました。大吟醸、吟醸、本醸造などと・・・・様々な味わいに舌鼓を打つ三人でありました。

と言う訳でして、今日は、既にこれを書きつつ、酔っ払ってます。オンエア_が
多能しみです。

ここで、薀蓄をばひとつ。

燗には、6種類あることを、どれだけの人がご存知でしょうか?温度により以下の様に出にくい能登が生まれてしまいました

殆ど酔いが回って、何が書きたかったのか?分からなくなっていますので、13日に修正します。日本酒は温度を変えて楽しめる世界でも唯一の酒と言ってもいいくらいで、冷やも4種類、燗も6種類あることを・・・・・・どうも書きたかったみたいです。


『つまり、温度を低い方から並べてみると・・・・・


5℃ 雪冷え 10℃ 花冷え 15℃ 涼冷え 20℃常温が、冷や酒
30℃ 日向燗 35℃ 人肌燗 40℃ ぬる燗 45℃ 上燗 50℃ 熱燗 55℃ 飛び切り燗
となります。


ぬる燗より人肌燗の方が、温度が低いのはちょっと意外でしたが・・・・・


それから、日本酒度というのが、 


大辛口(+10)中辛口(+7)辛口(+5)やや辛口(+3)普通(±0)やや甘口(-3)甘口(-5)となっています。甘口の方が少ないのは、もともと酵母菌が麹の糖分を食べて分解して、アルコールという辛味を生産するので、甘みが高いと単なる甘酒で、アルコール分が少なく日本酒とは、呼べないからでしょうか?


最後に、精白の程度から、 


玄米⇒ 60%精白度が純米酒、本醸造酒⇒40%吟醸酒で、吟醸でも絞らずに滴り落ちてくる酒だけで造られるのが大吟醸というそうです。だから、絞りたての大吟醸は存在しない筈と社長はおっしゃっていました。あれ、大吟醸の絞りたて酒粕の話だったけか?


そして、10月1日が日本酒の日といい、この日から新酒の仕込みが始まる。』


と、ここまで知っておけば、いっぱしの日本酒通になれます。後はひたすら飲んで、味わうのみです。もっぱら、これだけとの噂も無きにしも非ずですが・・・たんなる酒飲み親父のイカメンです!


以上です。


因みに、

これを書いたので、13日月曜日分は、気が向いたらにします。起床は午前4時54分でした。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...