2012年2月4日土曜日

イカメン、「アたらしく あたまの中を カいぞうす イみを求めて ブレストしよう!」

おはようございます!今朝は午前3時56分の起床。体操もまだ、ジョグもまだ、です。最近、ちょっとさぼり気味ですが・・・お気に入りのポッド番組「文科系トークラジオ Life」の予告編『何のためのアーカイブ』を聞き、つらつらと思うことを綴れ織り的に書いていきましょうかね。

って、ところで、綴れ織りって何?イカメンの頭の中では、結構歌のタイトルなんかにも使われていて、人生模様、恋模様みたいな、縦糸と横糸が複雑に絡まって、美しい思い出を、ひとつひとつ織り込んでいくさま・・みたいにぼんやりと感じていたんですが・・

まあ、何でも今では西陣織に残る高級な織物の技法というか、元を正せば世界中で、しかも発祥は紀元前1300年の太古バビロニアにまで遡る、様々な色合いを出そうとすれば必然的に辿りつく、織物の技法・・なんて薀蓄はどうでもいいですが・・

今朝のタイトルコールは、勿論、「アーカイブ」を「アあカイブ」として詠みこんでみたんですが・・・・何を言ってるかって?それは、残すべきもの残さざるべきものを考える作業をしなけりゃいかんということなんです。拝。

つまり、アーカイブとは、保存庫、書庫みたいに記録を保管しておく場所を意味しますが・・・今や文書や写真など様々なものが、ネット上のクラウドやサーバーに、それこそ無数の個人情報や履歴を含めて残されている訳で、それを利用したマーケッティングが展開されていたりもするのです。

そんな環境に我々は生きていて、こうやってブログを書いたり、FACEBOOKに書き込んだり、時たまツイッターをやって、お気楽に戯れているイカメンですが・・・よ~く考えれば、便利な反面、様々なリスクも侵していると言えるのかもしれませんね。だから、今でも多くの人は、上場したばかりのFACEBOOKに否定的な意見を持っているのでしょう。

確かに、映画化された方ではなく、本人にきちんと取材された方の「フェイスブック」を読んだ人なら、この上場について、強い違和感を感じるのは当然だけど、こんなに巨大化してくるとやむを得ない面もあると思えるのですが・・・

やはり、マーク・ザッカーバーグが、いずれ、引退して、よからぬ経営者がやってくるとか?或いは上場したんだから、M&Aの餌食になって、悪意を持って運営をされてしまえば、世の中に自分に関する全ての情報が白日の下に晒され、気付かぬうちに監視されて、丸裸にされてしまうと言う恐怖が現実化する可能性は出てきた訳です。

では、どうするか?と言うことを考えねばならない一方で、こんなに便利で自分の軌跡を残せる存在を全く活用せずに、いつまでもデジタルデバイドを決め込むのも、ちょっと勿体無い訳です。アーカイブについては、本編の番組の中で、多くの出演者達が議論するのを聞いてみようと思いますが・・・

まずは、自分の頭の中を整理する必要があります。何でも記録にとどめて、出来れば記憶に残したいと思う性格は、そう簡単に変えられないので、出来るだけ効率的に、しかも無駄にはしないで、そして断・捨・離も十分意識して、・・・・・

ここでは、感動したものや自分の興味を惹いたものを中心に展開して行こうかと、そして、ちょっとした自分なりのエピソードを書いて行こうと改めて思った次第。

興味の源泉は、身の回りに山とあります。フリーミアムやスペンドシフトなんか、天才児を育てるGifted Programとか・・・ね。

やってみようと思うことは、昨年1年間で自分が関心を持った人物は、どんな人で、それらを繋ぎ合わせて、イカメンの頭の中がどの様に再構築されたか?というもの。

はや、収拾のつかない状態になってきたので、やはり汗を流す運動をしないといけませんね。
という訳で、今から10kmくらいのジョグに行って参ります。

では、また!




0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...