2012年2月29日水曜日

イカメン、「時流れ うまくなります 言い訳が 無責任さも 程よい加減?」

おはよ~ございます!今朝は、昨日竹内裕子のストロベリーナイトを見てしまったので、午前4時6分とちょっと遅い目覚めでした。昨日は、再開した腰防・腹筋体操も、雪が降り始めたからとの言い訳で、今日は小休止のイカメンです。

そして、つくづく思うのが、タイトルコールとあいなりましたとさ・・・

今日は、交通機関が遅れ始める前には出たいと思うので、コネタ集でも参りましょうかね・・・朝のポッドは「荒川強啓デイキャッチ」の山田五郎先生の話しと「タチヨミスト橘しんごの雑誌チェック」からです。記憶の備忘録として、話のネタにしてみて下さい。


まず、美術評論家の顔を持つ元ポパイ編集長山田五郎氏の「ムンクの叫び」が、オークションにかけられるとの話から・・・なんでも、噂では65億円とも噂されているそうですが、この「ムンクの叫び」は実は4枚あるのだとか・・・・・オスロ美術館にある2枚とは別の個人所有のものが出品されるそうですが、イカメンのアンテナに引っかかったのは、以前聴いて忘れていたこの絵の顔の意味でした。

いまや携帯の絵文字にまで進出し、多くの人があまりの驚きにこのムンクの叫びの顔真似までするほど、広まっていますが・・・・この絵の中の人は、実は叫んでいるのではなくて、またムンク自身は、この人の後ろの橋にたたずむ二人のうちのひとりであって、・・・・どこからともなく、聞こえてくる恐ろしい叫び声に、あまりにも気分が悪くなったある人物が、両手で両耳を塞いでいる姿が、描かれているのだということなんです。

えっ、皆さんは、既にご存知でしたか!それは、大変失礼しました。

では、次へ、タチヨミストの話は、カーボンナノチューブを開発した遠藤教授のいる信州大学にいる小山さんと言う人が、マウスの研究から発がん性ありと発表したことから、大学を追い出された背景の話。
どうやら、信州大学にカーボン化学研究所が創設されたり、昭和電工が量産体制を整えたり、長野県が「ナノカーボンバレー」を標榜していることと、深く関係しているとか・・・・利権が小山氏を押しつぶしたというのが真相だと・・・

最後に、最近のモンスターペアレントたちは、子供に不思議な名前を付けているとの話。

これ、読めますか?

「王冠」「走太」「美音」「夢倫」「黄熊」「光宇」




答え、

「ティアラ」「ジョンソン」「ビオラ」「メロン」「プー」「ピカチュー」


昔子供に「悪魔」とつけて、裁判沙汰になった不思議な親がいたけど、・・笑えない現実が迫ってきました。

因みに、イカメンの親戚の娘に「太陽」ちゃんが、いますが・・・・「ティダ」と読むのですが、これは、まあ沖縄では、ごく自然なんですが・・・だって、その後数年してから「ニッサン ティーダ」ってのが発売されましたもん。勿論、「太陽」を表現しているのだそうです。


以上、コネタ集でした。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...