2012年2月28日火曜日

イカメン、「集客と ステージングに 傾注し 聞かせどころを 探る毎日!」

おはようございます!今朝は、午前3時26分起床。腰防30腹筋200セットで累計4000セット。キリがいいです。今日も、ちょっと早めの出勤をするつもりです。

ところで、美木良介さんの「ロングブレスダイエット」ってご存知でしょうか?TVで上半身裸で、登場して、引き締まった割れた腹筋姿に、凄いとは思うものの、その呼吸法のあまりの激しさにちょっと軽い笑いと引く感じを覚えていたのですが・・・・

ところが、ポッドキャスト番組「笑福亭鶴瓶の日曜日のそれ」に、たっての希望ということで、鶴瓶師匠に呼び出された美木さんの話を聞いた途端、考えが一変したイカメン。

それは、・・・・

極度の腰痛に悩まされ、落語家という座り仕事専門の鶴瓶が、手術までしたが、未だに朝起きる時大変であるとの話に、まず「え~そうなんだ」と驚き、その彼がどうしてもロングブレスダイエットを直接教えてもらいたいと美木良介を番組に呼んだことに・・・

『なんで?ダイエット?鶴瓶も昔に比べたら、随分痩せたし、お笑いとしては、そのややオモシロ体型を美木良介みたいにしてしまっても大丈夫なのか?』と思ってしまったイカメン。

実は・・・・

美木良介自身20年近く強度の腰痛に悩まされ、あらゆる治療を試みるも改善せず、3年ほど前には数歩も歩けないほどひどい腰痛になり、1年ほど休業して、俳優業をあきらめる瀬戸際までになっていたそうなのだ。

その彼が、武道の本やスポーツ科学の本などまで、手を出し、それまでは、所謂腰痛には背筋を鍛えるべきとの一般論をやったが、かえって腰痛を悪化させるばかりであったという。そんなある時、丹田と背中にある起立筋の重要性に着眼したというのだ。そして、背中の筋肉を鍛える方法として、ロングブレスを思いついたというのだ。

つまり、ロングブレスは、腰痛防止のための体操であって、起立筋を鍛えれば、背中から連動して腹筋も鍛えられ、脊椎の周りを筋肉でプロテクトすることに主眼があった訳・・・・・・

それが、結果的にわずか1~2ヶ月で腹筋が割れて体重まで落ちたことで、ダイエットとして注目され、本まで出したというのだ。本の装丁だけみれば、女性向けにも見えるし、マルゼンでも女性の骨盤ダイエットとかのダイエットコーナーに積まれている。

だけど本来は、腰痛持ちの究極の救済策で、ダイエットは副次的なものだった訳だ。

音声だけのポッドキャストだけど、鶴瓶が直接指導されて、腰痛に絶対効くと確信していく様子を聞き、「これだ!」と思わず膝を打ったイカメンなのだ。

何故って?それは、イカメンも腰痛持ちだということと、元々運動で起立筋を痛めたことから、ヨットのセールの中心柱が折れるように、それを支える背中や腰や尻の辺りの仙腸関節という筋肉までが痛み始め、整骨院で自転車のチューブでコルセットみたいにぐるぐる巻きにされたことがあったので、起立筋の重要性は痛いほど知っているからなのだ。

しかも、腹筋が割れる!これこそ、イカメンが腹筋をやっている究極の目的、そして体重まで落ちるそんなロングブレスを無視して言い訳がないのである!

と言うことで、お小遣いに余裕のでる4月から、ロングブレスをスタートしたいと考えたイカメンなのだ。


ほんでもって、タイトルコールはなんやねん?ですよね。やっぱり\\\

3月10日ライブに向けて、着々と集客を始めたんですが・・・

折角来てもらう以上、一丁前にステージングを考えなければならんし、えらそうに聞かせどころというか、絶対外してはいけない曲の盛り上げ部分を、視覚化しておかねば、残念な結果に終わる。やる以上は、真剣に一発勝負だからこそ、入念な準備をせねばならんとあらたな決意表明をしたという次第です。


今日も、出だしから脱線しましたが、そろそろ行って参ります。「IKAMEN」のメンバーの皆様、今のところ3人は確保しました、後は現在息子のGROUSEを勧誘中です・・・


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...