2012年2月22日水曜日

イカメン、「少し、朝の話をしようか?」

こんっばんわ!今朝は午前4時39分起床。腰防30腹筋200で累計3600セットです。汗が少し滲むようになりました。

タイトルコールにこだわるのをやめたら、少し気が楽だけど・・・読み始めた「兜太(tohta)・せいこうの新俳句鑑賞 他流試合」で技を磨けば、また俳句や短歌で行きたいと思いつつ・・・・・

今晩は、書けなかった朝の出会いについて・・・・です。

堀尾正明さんの「土曜アサイチエンタ」に登場した川中美幸さんの話。彼女は歌う前に、必ずストレッチをし、演劇舞台の前にはスクワットを欠かさないそうで、自らをアスリートと呼んでいました。

歌手にはマラソンや ジムで鍛える人が多いと聞きます。イカメンも、体幹トレーニング舌根を鍛えねばと思っています。

やはり、エッジの立った人と言うのは、人知れず努力を欠かさないもんです。

そんな、彼女が毎年元旦に書き記すのが、松下幸之助の「道」で、座右の銘みたいなものだそうです。とっても、味わいがあるので、ここにご紹介しましょうかね・・・

 「道」    松下幸之助


    人には  与えられた道がある


    上りもあれば  下りもあろう


    思案にあまる時も あろう


    しかし、希望を持って 歩むならば


    必ず道は 開けてくる


    深い喜びも   そこから生まれて来る


深い喜びが湧いてきて欲しいと思う次第です。

さて、ケアのアサカツは、オダギリ展子さんの話。彼女は事務効率化のコンサルタントで、「日経アソシエ」に特集された文具の達人でもあるそうで、「最強の文具活用術」PHP新書が、中々注目のようなのです。文具オタクのイカメンとしては、ちょっと捨て置けない気がして来ました。

なんせ、シャーペンは、絶対に持つところにちょうど具合のいいラバーが配置されている製図ペン0.5しか使いたくないし、4色ボールペンはラミーに決めているし、万年筆は、仕事用に復活したモンブランと日記用には貰いもののWATERMAN、はがせるテープのり、カラーボールペンならSARASAの0.7を5~6色常備するし、針なしホッチキス、ノートは必ず統計ノート、方眼眼の手帳と言った風にコダワッテイルもんですからね・・・・
それから、ここ2~3年来、ず~っと狙っているのが、ITOYAにあるガラスペンです。

「日経ヴェリタス大江真理子モヤモヤトーク」と「日経トレンディ」も、毎週欠かせません。何故なら、新聞を読まないイカメンに取って、この日経3シリーズは必聴の番組なのです。

あと、これに毎週月曜日の秀太郎「The other side journal」、それから、「ザ・ボイス そこまで言うか!」「荒川強啓デイキャッチ」「中西一清スタミナラジオ」「別所哲也Tokyo power your morning」「蒲田健のラジオ版学問のススメ」「藤沢久美のソフィアバンク・ラジオステーション」なんかを押さえておけば、十二分です。新聞を端から端まで丁寧に読んでた頃より、何倍かの生で、バイアスのかからない情報を手にすることができるのです・


明日は、いよいよ、また、勝先生のボイトレ道場です。本当にライブで歌わせてくれるのかな?選曲しようかな?それより先に3月10日に向けてアドバイスを貰わねば・・・・・

またも、とりとめもない森にさ迷うイカメン。やはり夜は頭が、ち~っとも回らないのです。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...