2011年9月3日土曜日

イカメン、今年最後の山場を越えて、見晴るかす高原の先には?

おはようございます!今朝は午前4時50分と遅目の起床。

リハビリ(首吊り病院)に行こうと体操は後回しにして、5時半頃予約を取りに車で向かうと・・・・参りました。お年寄りの病院にかけるパワーは半端ないです。結局、今までより早めに行ったのに、今までで一番遅い10番目になってしまいました!恐るべし、年寄りには、台風なんぞ目じゃないぐらい元気です。なら・・・何故、病院にるのか?????

今朝は、ちょっとこんな謎を考えたりもして、先ほど腰防24セット腹筋100セット累計7400完了です。今日はコストコに挨拶に行こうかと考えとります。人は、何故か買い物をすることでストレスが発散できたりもしますが・・・何故なんでしょうか?物欲?で、しょうか?所有欲?でしょうか?まだまだ精神修養が足りぬイカメンでありますが・・・

空海は、「即身成仏義」において「須弥山=宇宙神=マンダラ」と言う等式を発見した。東大の村山斉氏は、多次元宇宙から多元宇宙への気付きはmアインシュタインのE=MC2から導かれ、宇宙の全ての可視化されている原子を全て足し合わせても全体の5%弱しかなく、暗黒物質23%暗黒エネルギー73%の存在がなければ、宇宙の膨張は説明できないと話している。・・・・・この辺のところは、もう少し頭の整理がついてから、まとめることにしよう。

ともかくインドの仏教の宇宙観というものが・・・今解き明かされつつある宇宙の謎を、その観念の中で既に見つけていたのかもしれない・・・空海は、それを理解できたのかもしれない・・・なあ~んて愚にもつかない妄想を巡らす今日この頃。

ちょっと頭を冷やしに、今からリハビリに行って参りましょうかね・・・では、後ほど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...