2011年9月29日木曜日

イカメン、「文庫本 新書より好きな 単行本!」

おはようございます!今朝は午前4時14分起床。腰防30セット腹筋200セット累計10800セット。起きるのが遅れたので、今日も時間がありません。今からジョグに出かけるのです。

が、タイトルコールの川柳の意味は?

今朝のポッドキャストは、「いとうせいこうのgreen festa」 と大好きな「アサカツ」火曜日と水曜日分でした。火曜日の日経アソシエの特集の中で、『本屋大賞』などの仕掛け人 嶋浩一郎氏の話が最高でした。そこで、タイトルコールとなった次第。

つまり、毎昼の散歩コースの中継点が日本橋マルゼンにあるのですが・・・細かい話はまた後日として、イカメンの好きな本のサイズ。

単行本が、何といっても読んだという実感と手に持った充足感が一番良くて、次に気軽に読み飛ばせる新書版が好きで、最後にどうしても荷物になるからとか、かばんに入りきらんので仕方なく文庫本といった順番になるなあ~と言う意味であります。

その他にも一杯今朝は書きたい気分ですが、・・流通ジャーナリストの金子哲雄氏は赤丸急上昇。いとうせいこうがソウルのある流通ジャーナリストと命名した通りの彼のベシャリは秀逸で、完全ラジオ向きなのは家に有線放送を引いていたからとか・・・ソーシャルマーケッター美咲の続きも書きたいですが・・・

ともかくも、今日の一大イベントは、そう!ボイトレのKatsukoこと勝先生に会いに阿佐ヶ谷に行きます。また、新たな開眼話を載せましょうかね。それに嶋浩一郎氏お勧めの本屋が阿佐ヶ谷にあるとの事。それは「ショゲン」(漢字が分かりませんが)。ここにも是非顔を出してみようかと・・・・・・

皆さん!本はやっぱ生がいい。電子書籍は個性がないと思いませんか?だから・・単行本命なイカメンです。でも買ってばかりじゃ破産するので、図書館さんのお力添えとブックオフの150円本に頼るしかないのですが・・・・・

昨日もマルゼンで我慢たまらず辛抱次郎で、???斉藤孝氏の「由緒正しい 日本の教養 俳句・茶の湯・禅・歌舞伎・能・・・・」を購入してしまいました。勿論単行本です。
これで、ちょっとまっとうな日本人になってみようかと思う次第であります。

では、また!

最近色気がなくてすんません。時間が15分程度しかとれないもんでね・・・・だから、ますます推敲というものを忘れていて、誤字脱字乱調満載のブログとなっていますが、お許しくだされ!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...