2011年9月8日木曜日

イカメン、今朝はパソコンがご機嫌斜め?

おはようごあいます!ということで、今朝の起床は午前4時24分。腰防24腹筋150セットで、累計8000セット。体操をしている間に勝手に再起動を始めたイカメンパソコン。せっかくスタンバイモードでごまかしてきていたのに・・・・やはり一旦終了したら、立ち上がらなくなって・・・絶望してジョギングにでかけました。とりあえず全ての電源を切っておいて・・・

一仕事終えて、戻ってきてから、普通につけたら、ラッキーにも立ち上がってくれ、来週の大阪に帰る帰る新幹線の予約も無事終了しホットしたところです。

もう夜なので、朝聞いたポッドキャストはともかく忘れてしまいましたが・・・「空海の夢」を読了したので、いよいよ五木寛之の「親鸞」に入りました。空海の夢を読み終えた今どんな本も、本当に読みやすく感じます。また、読書併読ワールドに突入できそうです。

ちょっと小耳な話をひとつ。既にご存知の方も多いと思いますが、先般の台風は近畿地方の豪雨地域に想像以上の雨を降らせました。最近は100年に1度の不況、1000年に一度の震災、など有形資産リスクを考えるにはその発生確率と規模の概念が必要ですが、・・・何故かそういう年のめぐり合わせが、頻発。そして100年に一度の台風豪雨だとか・・・・。

実は、北海道に新十津川村というところがありまして、今から122年前に奈良県吉野郡十津川村が大水害に会い、村のおよそ半分の人々が北海道に入植したそうです。そして、今年も慰霊の一行がやってきた後に、今回の台風がまたもや大雨を運んできた。何か不思議なめぐり合わせを感じます。
東海大地震の可能性や富士山の噴火まで、起こってしまったら、いよいよ先般お亡くなりになったイカメンの大学の先輩でもある小松左京氏の日本沈没なんてことに・・・はご勘弁願いたいものです。

終末論なんて信じる方ではないですが、福島原発の放出した放射線・放射性物質は既に東日本の農地や動物に降り注ぎ、明らかに日本に住む覚悟を持たねばならなくなりました。食の安全が語られて久しいですが、それ以前に農民の方々は間違いなく外部被爆・内部被爆をしてしまっている訳で、ただちに問題ないと発表した行政の責任が問われるところ・・・・食べ物の前に手を打つためにも、東電を含めた政府は事実を小出し後出しするのでなく、直ちに全部公開すべきなのでしょう。

いよいよ今週も残り1日です。しっかり、元気に仕事をして良い週末を迎えたいと、そして思いっきり楽しみたいと思う次第です。

改めて、さんまの名言「生きてるだけで丸儲け」を実感する今日この頃です。

では、また!



0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...