2011年9月13日火曜日

イカメン、自縄自縛にはなりとうないわ!

おはようございます!今朝は午前3時30分の起床。腰防体操30セット腹筋150セットで、累計8750セット単純計算では、あと9日で10000セットはクリアするが・・・今週末は大阪入りするので、少し先になるかも・・・ジョグは5.2kmとまあこんなもんでしょうかね・・・

さて、今朝のアサカツは、電通コミュニケーションデザイナーの岸 勇希氏の話。これが、中々いい話で、どんな仕事かと言えば、読んで字の如しなのだが、人の気持ちをデザインすること。伝えることより伝わることなら何でもする職業とのことらしい。

彼が言うのは、「否定が簡単に行われ、肯定することが苦手な若者が増えてきたと・・・受け売りで、いくつものセミナー通いをして、満足している。間違いなく言えることは、どんなにセミナーで学んでも出来るようには、ならない。知的好奇心が満たされるだけだ。」と・・・・・

「それよりは、空っぽになるほど死ぬほど自分の頭で考えること。つまりは『思考力より、思考の量が大事』『一度ひとつの事を深く考えた量は、決して裏切らない。』『考える量が差を作る』。

そして、静かに考える時間を設け、貯めて”熟成”するまで考え、自分語に翻訳してから発信できる事こそが、肝要であると・・最近の人は、刺激とモチベーションの関係・距離があまりにも、短絡的に早くなりすぎている」とも言っている。

う~む、イカメンも他山の石とせねばならん。ただただ書き散らかすこのブログも、元はといえば自分の考えを熟成させるためだし・・・・瞬間湯沸しみたいに激高したり、人を徹底的に批判する人々とは一線を画したいと常に思う訳で。・・・・・

そんな、ことを思ってたら、ふと昨日会った人物を見て、ふいに「自縄自縛」という言葉が浮かんだ次第。人間誰にでも間違いはある。素直に過ちは正せば良い。現場を見ずに机上で考える人がいかに多いことか、思わず感情を高ぶらせてしまいそうになったイカメンは・・・まだまだ修行が足りんワイと反省ひとしきりの朝である。

では、今朝はこの辺で、行って参ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...