2011年9月23日金曜日

イカメン、日本語も大切に?

おはようございます!台風で少し登校を控えてました?昨日の朝が午前4時49分で、今朝は午前4時ちょうど起床。腰防30欠かさず腹筋150も終え、ついに累計9950セットまで来ました。が、?腹は地中奥不覚です?

気になるポッドキャスト登場人物は、もう番組名は省略しますが・・・

昨日の朝は、

詩人伊藤比呂美さんの「般若心経」の詩の凄さにひっくり返り、いっぺんでファンになりました。日本語の使い方に潔さを感じます。不思議なリズム感の詩です。

もう一人は、あまりに元気すぎて、バングラディッシュで会社を作る前にジュート製ハンドメイドバッグの事業を始めたと言う (株)マザーハウスの山口絵里子さん。
「裸で生きる」「自分思考」に見られる『主観が分析に勝つ』と言う力技的な話に、惹かれた。

そして、

今朝は、キッチュことマルチタレンドのあの懐かしい松尾貴史の日本語に対する感性と放送業界に携わる人間としての責任の話。

それは、文化庁が「さぶ!」「やば!」など最近の若者言葉を言語学者などが、訳知り顔に「これはコミュニケーションをとりたいから」とかなんとか・・・・・・・・・分析している・・・因みにこんな記事になっている。
 「寒っ」は、江戸時代の式亭三馬の滑稽本「浮世風呂」にも登場するとされ、自然に出てくる言葉でもあるため62・8%が「自分も使うし、他人の使用も気にならない」と回答。残る4つについても6割以上が「気にならない」と答えるなど浸透していることがうかがえた。 こうした言葉遣いについて、文化庁は「方言ではない」としているが、いずれの回答でも近畿地方で「自分も使う」と回答している割合が最も高かった。 文化庁では「割と許容されていることが分かった。テレビなど耳から入ってきた言葉のため、抵抗感がなかったのだろう」としている。
 文化庁では、「うざっ(うざい=うっとうしい)」「きもっ(きもい=気持ち悪い)」など、ここ数年で若者を中心に形容詞の「い」を除いた使用方法が相次いでいることから、文法的に間違ってはいないものの一般に批判的に受け止められているか調査。「寒っ」「すごっ」「短っ」「長っ」「うるさっ」の5つについて使用するかや気になるかを尋ねた。

これを松尾は「小難しい理屈をつけてるが、はっきり言って単なる関西弁です。TVに出る関西系お笑い芸人の活躍で浸透したに過ぎない。」と、一刀両断にして見せてくれた。

ほんに小気味よいとはこのことか?

確かに、イカメンも幼少のみぎり(自分に幼少のみぎりとは、用法を間違ってはいるが・・・)からご使用なさっておる。


基本的に関西人は感情を込めるように形容詞の「い」を外すことが良くある。一番多用したのは、「くさっ!」である。そりゃ「近畿地方で割合が高いって、そりゃ、あんた当たり前でんがな~と思った次第

その他、最近の日本語で違和感を感じるもの(これも変!正しくは”覚えるもの”)を紹介していた。

「こだわる」が、褒め言葉に使われている違和感

⇒本来ささいなことに囚われて、大事なことを疎かにする。拘泥するなど、マイナスの言葉。とうとう広辞苑にも「職人のこだわり」といい意味として載ってしまったとか?

「ありがとうございました!」という感謝の過去形は、今現在は感謝していない気持ちの表れ。
正しくは、「お世話になりました。ありがとうございます!」などとすべき。

なるほどですね!(ドン・キホーテの高橋克己風に)あっ!?これもまつがいか?

松尾氏が関西人だったとは、ついぞ忘れていたのだが・・・彼がカレーショップをやっていることを、何故かふと思い出した。調べてみたら・・・「般若(はんにゃ)」だと!


またも、繋がった!


あとは、小ネタを少々。


「アサカツ」のソーシャル・マーケター美咲から、


ROIには、費用対効果投資対効果の2通りがある。一般的には、一度金を使えば終わってしまう費用対効果ばかりが取りざたされるが、ブランディング広告~日立のこの木なんの木、気になる木で伝わる暖かさみたいな~に代表される投資対効果。つまりは将来に亘っての効果も視野に入れて企業はROIを判断すべきである。特にソーシャルメディアについては・
との有意義な話。


最後は、


「日経トレンディ」から、来年2012年は、大阪は「新世界の100周年」で、今からカウントダウンイベントが目白押しだとか、周辺は既に串カツ屋が60件も並ぶ串カツタウンと化しており、ゆるきゃらの串タン(胴体たまねぎで首から上が串カツ)が動き出している。「ソース二度漬け禁止」のたすきをかけているそうだ。
う~ん、行かねばならん気がしてきた。


それから、日清がカップヌードルご飯を近畿地方で発売したと、http://shop.nissinfoods.co.jp/product/search/search.html?kw=%83k%81%5B%83h%83%8B%82%B2%82%CD%82%F1&gclid=CI


なるほど、ですね!


⇒カップヌードルといえば、イカメンがまだ初々しかった中学生時代。「新しいエロなカップが発売される。いったいカップの中にはどんなものが入っとるんやろうか?」と友達と校舎の隅で噂していたことを思い出す???それがついにご飯とは?はい、このくだりすぐに忘れましょうね!)

今日は、三越マネージャーの友人H君からもらった紹介割引を使って、三越百貨店を覗いてきましょうかね。あっ、そうそう大阪の高島屋では、岩おこしとタイアップした新商品「ポンポンジャポン」が大人気だとか?百貨店さんも生き残り戦略が大変そうだね~H君!

では、また。今日から全国的に三連休ですなあ~

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...