2011年8月16日火曜日

イカメン、元気にイカサマ最終日!

おはようございます!午前4時15分起床と少々遅め。腰防体操24セット腹筋100セット終了し、累計5700セットです。

無念ながら・・・・とても腹が割れる気がしてきません・・・永久に?では、どうすりゃいいのさ、思案橋~ブ^~ルーうス~よ~by青江美奈?

毎日150セットをこっそり100セットに減らした罰(バチ)が当たったのかもしれません・・・でもこれを200とかに増やす勇気は、中々沸いてこないイカメンであります・・・

今朝のポッドキャストは、3本。

オンザウェイジャーナル「工藤泰志言論のNPO」とビデオジャーナリスト「神保哲生のワールド・レポート」

神保氏と言えば、ガイガーカウンターで検知されない核種α線とβ線の脅威を震災直後から警告し始めたジャーナリストでもある。いろんな分野で説得力ある取材を伝えてくれる人物。

それに、ちょっと振込先に興味のあるそのユーモアのセンスがイカメン好みの「タチヨミスト橘しんごの雑誌チェック」 。

⇒彼は、以前国際ジャーナリスト小西克也と女性パーソナリティとして一時代を築く松本ともこがやってた「ストリーム」イカメンが唯一大手メディアには出来ない深堀情報を、入手するソース、人呼んで入手ソース?だった日替わりゲストの月~金番組の中で唯一毎日コーナーを担当していた。で、あまいりの過激な放送内容のため、各所からの圧力がかかり、多分。終わってしまったのは、大変残念だった!そして、仕方なく見つけたのが、今聴いている「荒川強啓のデイキャッチ」と「中西一清スタミナラジオ」)に出演してた時以来注目していた人物で、あらゆる週刊誌・月刊誌を毎日立ち読み的にフォローするジャンルを開拓し、タチヨミストなるものを構築した。   


話題は、大きく二つ。

日本人の政治観みたいなもの。本来、自助があって、共助が次に来て、最後に公助があるものだが、日本は、いきなり公助から始まり、国民もそれを求めたがる傾向にあると、そして依存心が強く大抵のことは、他人事と思う反面、自分に関係することとなるとモンペア的暴走をする。常に自分以外の誰かが悪いと批判したがり、それを代弁する評論家やバイアスをかけるマスメディアには迎合する。・・・・
ん~なんか馬鹿呼ばわりされてるみたいだが、多分当たっている。

そんな中で、政権が交代して、管首相がマニフェストを放棄した。でもメディアはそれを大きく問題にしないし、国民も激怒する訳ではない。何故なんだ?と言う訳だ。

NN~なるほどなあ~
経済が未曾有の世界的大不況に突っ込みだしているのに、東日本大震災という激甚災害に見舞われ、国民の殆どが内部被爆しているかもしれない原発事故が起こっているというのに・・・政治に誰も期待をしていない。だから、客寄せパンダ的政治の事を考えたこともない素人を無自覚に当選させてしまい、社会人を一度も経験したことのない松下政経塾出身の頭でっかちが大臣や閣僚に起用される。そもそもMBAにしたって、運用は得意だが、何をなすべきか、どこへ向かうべきかを、現実を踏まえた理念を構築して、リーダーシップを発揮して人を牽引することは出来ないというのは、定説なんじゃないだろうか?MBAを持ってる読者には、ごめんなさいね。


二つ目は、東電と朝日新聞の癒着というか、東電がいかにマスコミ操作をしてきたかという話。

まあ、広告料を山ほど大手マスメディアにばら撒いているとか、朝日新聞には年間230Mだとかの類の話なら知ってるが、接待や出張費の肩代わりなんか、震災時に東電会長が、中国で大手マスコミ接待中だったし・・・・・

東電はTV朝日の大株主でもあり、「SOLA」と言う雑誌を朝日新聞は発行しているらしい。定価350円で公称8万~10万部発行との事だが、この「SOLA」は朝日新聞のOBが経営するイダ企画が発行していて、・・それを一括して東電が買い上げ、東電本店営業部が配布している。それから、イダ企画内にあるNPO「地球こどもクラブ」に対しては、東電からの寄付を受け、SOLAの役員が理事に名を連ね、会員企業には、東電以外に北海道・東北・四国電力と日本原燃が入っている・・・・・
彼は言う東電の金配りによる人身掌握術は毛細血管の様に広がる東電マネーネットワークだと。

ついでに、ググって見ると、

フジサンケイグループは2月、地球環境大賞の受賞者に東京電力を選定し、「川崎火力発電所近隣の各工場に新しく製作した配管を連結し、発電時に発生する蒸気を熱源に再使用 
するシステムを構築したことが省エネに大きく貢献した」と明らかにした。 審査委員らは「東京電力が従来 のシステムを変えて省エネを実践した」とし「自社だけでなく周辺地域の環境まで考える東京電力の精神 は高い点数を受けるに値する」と評価した。 



これが事実だと思われるのは、次にこう書かれていた。


当初この授賞式は4月5日に予定されていた。 しかし3月11日の東日本大地震による放射能漏れで東京電力 は世界の非難を浴びた。 放射能事故に適切に対処できなかったうえ、放射能汚染水を海に放出した。 

これを受け、13日、東京電力の清水政孝社長は記者会見で「地球環境大賞は受賞ではなく方向とする」 と述べた。 フジサンケイグループは「審査委員と相談し、授賞取り消しを検討する」と明らかにした。 





⇒以上、まずもって、こういう事実は週刊誌やネットでしか公表されないが、少なくともひっきりなしにTVのワイドショーで垂れ流される殺人事件や芸能情報、情けなさに気付いてすらいない新聞の切抜きや赤枠で囲って紹介する低俗番組、それに大手メディアの御用評論家なんかの話よりかは、よっぽど大事で、これをワイドショーがやるようにならなければ、いつまでたっても民度の低い視聴者を量産するのみ・・・これが悲しい現実であるよな~








では、この辺でイカメン放談のお開きといたしまする。


今から、GROUSEとジョグってきます!GOOD JOG!?

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...