2011年8月19日金曜日

イカメン、週末の充電について

おはようございます!本文入力復活して、ほっとする今朝は、午前3時48分起床。腰防24セット腹筋100ついに累計6000セット。6合目ですから、そろそろ・・・・ところがどっこいしょ。腹は厚い脂肪層の下に埋もれたままです。悲しいです。

昨日は、ボイトレの極意に開眼した悦びを書こうと思ってましたが、・・・明日書こうと思います。こんなに唄うのが楽になるのは?全て”息”、そう!ブレスですね。


だから、ブレスはブリスという親父虐と洒落てみました。(ダブルミーニングですよ~

今日のポッドキャストは、昭和30年40年50年そして平成の関西若者文化「関西学院大学アイデアカプセル」で、見事に語ってくれた社会学部教授難波功士氏の話に、イカメンは反応しました。これも明日まとめるつもりですが。。。。。

キーワードは、伝統の都、京都

古風なイメージが似合う筈の古都京都が、実は新しい若者文化の発祥の地であったと言う話。
ちょっと歌舞伎的ですね。

少しだけ触れますと、関西が様々なムーブメントを巻き起こしたその中心が「京都」であり、イカメンの母校も相当関与していたと言うことなんですね。

芸能雑誌「平凡」:京大生と読者の文通、ミーハーの理解、1500通の女性からの希望者殺到。
「大阪労音」(関西勤労者音楽協議会)の拡がりと 関西フォーク、一大ムーブメント高石ともやフォーククレセーダーズ、「帰ってきたヨッパライ」

カウンターカルチャー、ヒッピー、メッカは京都。
ハードロック、京大西部講堂

です。

では、ジョグに行って参ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...