2011年4月4日月曜日

イカメンの春眠暁を覚えず?

ナゼだか?やたらと睡魔と闘っている今日この頃なのだ。イカメンの体内時計が少々狂い始めたのか?単なる寝不足なのかは不明である。ともかく午後2時~3時頃(仕事中じゃ!こりゃまずかろうのう、)とこの午後9時~10時頃が、まるで懐かしの受験生時代を彷彿とさせるのじゃ!

ともかくは、毎日1話は書こうと決めたんだし、・・・・

それで、今日は、松岡正剛エバレット・ブラウン「日本力」を読了した。実に日本というものを根っこから考えさせられた。アメリカ人であるブラウンが、通常の日本人以上に日本を深く理解しているのだ。正剛との対談レベルも、決して遜色ない。彼の知性は、正剛も時折舌を巻く鋭さを秘めている。つい最近、悪あがきする茂木とやはり正剛の対談集「脳と日本人」を読んだばかりなので、余計にその内容の深みに圧倒され、イカメンの知的好奇心は大いにくすぐられたのである。詳細は、明朝に譲るが、・・・

ところで、昨夕は秋葉原のスタジオリボレ1で、久々のイカメンバンドの練習をした。ついに、愛器Gibsonがデヴューした。メンバーのみんなから、ファンタスティックとの評価を得たのだ。これで、イカメンバンドのギターは、GibsonとGuildのG-Gコンビ、(ジジイコンビ?誰じゃ?そんなこと、でも事実じゃ!)となった訳じゃ!アンプに通すとこの2台の音質がとても良く似ておって、親和性がある。「Desparado」も「Sanfransisco Bay Blues」も、それぞれパート変更して、初めての練習であった。構成も少しアレンジしつつ、1回目にしてはまずまずの雰囲気、これからもっと磨きをかけねばならんが、あと4回くらいやれば、本番までには人に聞いてもらえるレベルにはなるかもしれんなるやもしれん、いやならねばならん!

やっぱ、夜のイカメンは筆の進みも、頭の回転も断然悪い、もう「良い子の大人の寝る時間」を1時間もオーバーしているから、当たり前かもしれぬ~~~~

では、おやすみなされい~~!!!また明日まで、バラサじゃあ~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...