2011年4月14日木曜日

イカメン、有限実行か?

おはよう!今朝は午前3時43分起床。もう腰防体操は欠かせない習慣となった。良い事である。ただし、走れなくなったので、少なくとも2キロはリバウンドしてしまった。もとイカキング脂肪燃焼にいそしまなけりゃならん。

今朝は、藤沢久美のソフィアバンクで浦上荘平氏〈(株)エスプール代取〉と毎度おなじみの前田出の0から1に登場した中野博〈(財)グリーンジャパン代表〉 そして富裕層ビジネス研究会の小林昇太郎氏の話を聴く。まあ、それなりにと言った感じで、イカ注にはならんかった。

ただ、小林昇太郎氏のビリオネアとの交流は面白いかもしれん。


小林氏は、船井総合研究所のシニアコンサルタントである。船井氏と言えば、学部は異なるがチチメンの後輩で、イカメンの先輩にあたるあの船井幸雄氏が設立した研究所。船井幸雄氏は昔からちょっと距離を置きながらも「イカ注」の一人。

何故かと言うと、ちょっとオカルトがかったところがあるが、まんざら否定も出来ないところ。彼の言う「サムシンググレイト」の存在は、何となく頷けるし、あの稲盛和夫氏も晩年一度得度してからは、やや宗教がかっているので、人は40を超えてくると「利他の心」に目覚め、生きる意味を考え始めるものだと、。イカメン的には腑に落ちるているからじゃ。

なんでも金融資産1億円以上ミリオネアの連中は短期間で富を得て、六本木ヒルズなどに住み、上昇志向が強くいろんな場面に露出したがるが、それを超えた金融資産5億円以上(日本におけるビリオネアと彼が称している)の層は、2万6千人もおり(羨ましい!)、長きに亘り資産形成してきており、あまり露出を好まず、彼らだけのコミュニティを持っており、金の使い方も価値観もミリオネア達とは、また違っているとの話。

このビリオネアとの信頼関係を築き、商売のつながりが持てれば、非常に大きな市場が得られる。海外には、ドバイで活躍する福田何某氏がアブダビなどに金の自動販売機を作っていると言う。(なんじゃ、それ!って感じだ)これを発想するような人たちが、富裕層研究会にいるらしいぞい!

これは、金融機関などが一番接点を持ちたいマーケットだろう。但し、彼曰くビリオネアのコミュニティには、紹介でしか中々入って行けないのだそうだ。彼のSPYSEEでの最初のつながりの人物に金本とイチローがつながっているのが気になるところではある。

何が有限実行か?

それは、昨日の宣言どおり、自転車を置いて駅まで歩き、そして小伝馬町で降りて、昼は京橋まで散歩し(イカメンの会社では昼食後休憩や仮眠を取る者が多い中、わしは傘をさしてでも30分以上は散歩するのじゃが、まあそん時は地下道を辿って、高島屋とかマルゼンに行くのじゃ)、帰りは秋葉原まで歩き、そして駅から家まで歩いて、12000歩を確保したからじゃね。今までなら毎朝ジョギングをしていれば、ここまで歩き倒さなくとも、昼の散歩だけで軽くこのくらい確保出来たんだけど・・・・因みに今までの最高は、約2万5千歩ぐらい・・・

それから、大学の後輩のT君からフェイスブックの友達オファーが来ました。これでGROUSEも入れると友達5人目であります。でも、まだフェイスブックぜ~んぜん!使いこなせてません!その前にツイッターをやれ!との噂も?ともかく地道にやりませう!一方、本の方の「フェイスブック」はいよいよ佳境に入りつつあるので、気が向いたら書評などまた書くつもりじゃ!

仕事の方は、まだまだ自分の器の小ささを反省する場面もあった。じっくり頭を冷やして、個性を受け止める訓練をもっとせねばならん。教育とは難しいものじゃのう~

と言う訳で、今週もすでに後半戦に入った。

もっと、感動するものを知の創発が生まれるもの捜し求めて、本やポッドキャストを渉猟して行きたい。でないと、こうやって書くという行為自体が空しくなってしまうから・・・

今朝もイカキングはしないが、駅まで歩いていこう!そして秋葉原から歩いて行こう!と宣言して終わりとするのじゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...